嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

ブログ引っ越しのお知らせ

本日2017年10月1日をもちまして、ブログを引っ越しました。 11年間、ヨメコイをほんとうにありがとうございました! 今後は、下記のURLで、個人の名前でやっていきます。榛原誌 http://haibara.hatenadiary.com/内容は今までとほぼ変わりませんので、ブックマ…

mt×ウィリアム・モリスを箱に貼ってみた

こちらわたくしの糊&パンチ入れ。元はデメルのザッハ・トルテの木箱かな。 貼ってあるマステをはがし、 先日購入したモリスのマステを貼りました。かわいい! はじっこがうまく切れなくてガビガビしてきちゃうのをなんとかしたい。 やっぱり細巻きも買えばよ…

今日の小学生新聞

娘がスクラップしている小学生新聞の妖怪が最近こわい。 「おまえは〜って思っているな?」って先回りして言ってくるだけなんだけど、 丸いものっていうのが怖い。 絵の怖さもある。。。 これは名前が怖い。「夜泣き力士」。 お母さんが皆恐れる夜泣き、しか…

今日の一枚

大雨警報が出たため、幼稚園はお休み。 朝いちばんに娘が取り掛かった遊びは水彩画。自分でエプロンつけて準備して片付けもして、楽になったもんです。 めずらしく抽象画。雨から発想したのかな。この柄のマステ欲しい(病気

神戸土産

夫が神戸に出張に行ったのでお土産を頼みました。 にしむら珈琲の珈琲豆。袋がかわゆい。 中の袋もイイ! まだ飲んでないけど楽しみ。 www.kobe-nishimura.jp ツマガリのクッキー。 ザクッでホロッとしてめっっっっちゃくちゃおいしい!! これまた買ってきてほ…

あらたなるペリカーノ ジュニア

先日万年筆のペリカーノジュニアの蓋が割れてしまったことをお伝えし yomekoi.hatenablog.com どうしよう大人のちゃんとしたの買う?とか言っていたのですが 結局またペリカーノ ジュニアを買ったわけです。 長考している暇がなかったので。。。 インクに柄が…

銀座で伊東屋とLOFTをはしごした

銀座の伊東屋のmt×ウィリアム・モリスイベントに行ってきました。 www.masking-tape.jp先日たまたま浅草で閉店間際のCASAイベントに滑り込んだときに、モリスのマスキングテープも売っていたので一本購入しており、今回はそんなには買わなくてすむな、と選ん…

「編んだ〜わーるど展 203gow」横須賀美術館

「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」を見に行ったら、 常設展で、「編んだ〜わーるど展」というものがやっておりました。 これぜーんぶ編み物!! 協賛がハマナカ! 夫は360°カメラで撮っていた。360°甲斐ある空間。 でっかいエイも編み物…

「ぼくと わたしと みんなの tupera tupera 絵本の世界展」横須賀美術館

子どもたちに大人気、tupera tuperaの絵本の世界展に行って参りました。 初横須賀美術館。 この絵を見れば、ああこの人たちの!ってわかるやつ。 入り口の。 初期の原画(貼り絵?)がすごく良かった全部愛おしかった! ここからカメラOK。実物大のパンダ銭湯…

今日の一枚

娘のコムアイ感 (パン食べてる)

深海2017

そういえば、夏休み最終日に上野の科学博物館でやっている深海展に行ってきたんでした。 けっこう映像と模型と標本が多くて、特に模型エリアなんかはガチ勢の男児たちがメガネを寄せ合いながら早口でなにか言っていてトキメキました。 娘は大王イカの実際の…

割れた!!!

愛用の子供用ペリカーノ万年筆、ペン先が乾いてる…?と思ったら、蓋が割れてたーーーー! これを機にちゃんとした万年筆買おうかなあ。大人だし。。。 ばっくり。

新江ノ島水族館「ナイトワンダーアクアリウム」

えのすいの夜の水族館「ナイトワンダーアクアリウム」第一弾が開催中。 今年のテーマは「満点の星降る水族館」 自分が色を塗った魚がスクリーンに現れるやつ 深海2000もライトアップ 巨大水槽ではプロジェクションマッビング ちょっとわかりにくいけど、壁に…

小説「ボッカとロッカ」

rocca.hatenablog.jp 小説でござい。 毎朝7時更新。読んでね!

日本橋三越「英国展」に行ってきた

爆買いしました。。 スコーン2店分、葱入りのチーズ、紅茶2種とオーガニックストロベリージャムのセット、レモンカード、ブランデーバター、クロテッドクリーム、5種類のファッジ、そして… ウォーカーの焼きたて手焼きのショートブレッド! (12日で終了) たく…

今日のパリ

洗濯かごを取りに行ったら パリが入っていた。 しかも横倒しで横向きに… 入ったら倒れたとか…? 動かないし、全部身体入りきってないしなんなん… 「うるさいな、これがいいんだよ」と文句を言うパリ…

ペリカンカフェ

あの浅草のパン屋ペリカンがカフェをオープンしたとのことで! 行って参りました!! 11時頃に行って、15時過ぎの予約が取れ、キャンセルが出たから14:30に入りました。 ハムカツサンド。めちゃくちゃ美味しい。これお持ち帰りで新幹線の中とかで食べたい。 …

まだ遊んでる

1歳のときに入手したおもちゃで、まだ遊ぶ6歳児。 プラレール、秋のバザーに出せそうと思っていたのに、最近また再燃している。 なかなか片付かない。。。 yomekoi.hatenablog.com

小学校校舎さよなら会

私が通っていた小学校の校舎が建て替えのために行われた、全卒業生参加OKの校舎さよなら会に行ってきました。なんか、ほら、落書きとかするやつ。 妹の名前も記してくれる娘 校舎にまったく思い入れのない娘が 熱いメッセージを書き連ねていく この校舎100年…

今日の江ノ島

遠浅で波がザブザブ。ボディボードの人がけっこう来ている。 夏休みもう終わっているところも多いのか、空いています。 うちはまだあと1週間夏休み…

今日の毎日小学生新聞

「直接見ちゃダメ! トランプ大統領注意される」

梅干し2017

やっっっと干せた!!! 明日明後日雲マーク出てるけど…もう干しちゃう! 梅雨明け前の方が連日晴れてたなあ。 紫蘇入れなかったのでカビも生えずにすんでよかった。今年は5kgなので大ざるひとつで済んだ。けどやっぱり少ないな。

小学生新聞スクラップ

以前、親子して朝倉世界一先生のマンガ読みたさに「毎日小学生新聞購読しようかしら…」とつぶやいておりましたが、購読はじめました。 yomekoi.hatenablog.com mainichi.jp マンガ目当てで一週間試し読みをしてみたのですが、面白いんですね、小学生新聞て! …

ついにインク沼に足を突っ込む

私は子供の頃から万年筆にとっても憧れを抱いており、小学生の頃には文房具店で安価なプラスティック万年筆を手に入れるも、すぐにペン先が乾いて使えなくなってしまったいうことがありました。 しかし現代。良い子供用万年筆が充実したいい時代。 kakunoの…

今日の一枚

夏の夕暮れ。プール帰りのイグル氷菓。 江ノ電に手を振る娘に、振り返してくれる車掌さん。夏休み感。

シナモロール往復書簡

シナモンにかもめ〜るを出すと先着で返事が返ってくるということで 娘、シナモン宛に書く。 友だち感覚。 夏のお便り=暑中見舞い感覚だったので、10日すぎても返信がなかったことに「先着のがしたか〜」と親子でがっくりしていたら、届きました! 偶然なのか…

ビッケ

ケーブルテレビのディズニーJrでビッケを観る。大好きだったビッケ。 現在3D。 偶然セールのTシャツもGET。 ビッケづいてる! 小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋) 作者: ルーネルヨンソン,エーヴェットカールソン,Runer Jonsson,Ewer…

今日の猫と娘

はじめてパリが娘に乗った記念。 私の寝床にいたからか? このチャンスに娘はときめいている。

東京のお盆

母の一周忌法要待ち時間にブルーボトルコーヒー。東京のお盆。店内のハウス聴きながら故人を忍ぶ。

娘の怖い絵

恐竜図鑑を見ながら描いた恐竜たち。 娘「ぜんぶ 肉食だよ!」って嬉しそうに(肉も描きいれていた)。