嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

今日の一枚

夏の夕暮れ。プール帰りのイグル氷菓。 江ノ電に手を振る娘に、振り返してくれる車掌さん。夏休み感。

シナモロール往復書簡

シナモンにかもめ〜るを出すと先着で返事が返ってくるということで 娘、シナモン宛に書く。 友だち感覚。 夏のお便り=暑中見舞い感覚だったので、10日すぎても返信がなかったことに「先着のがしたか〜」と親子でがっくりしていたら、届きました! 偶然なのか…

ビッケ

ケーブルテレビのディズニーJrでビッケを観る。大好きだったビッケ。 現在3D。 偶然セールのTシャツもGET。 ビッケづいてる! 小さなバイキングビッケ (評論社の児童図書館・文学の部屋) 作者: ルーネルヨンソン,エーヴェットカールソン,Runer Jonsson,Ewer…

今日の猫と娘

はじめてパリが娘に乗った記念。 私の寝床にいたからか? このチャンスに娘はときめいている。

東京のお盆

母の一周忌法要待ち時間にブルーボトルコーヒー。東京のお盆。店内のハウス聴きながら故人を忍ぶ。

娘の怖い絵

恐竜図鑑を見ながら描いた恐竜たち。 娘「ぜんぶ 肉食だよ!」って嬉しそうに(肉も描きいれていた)。

今日のパリ

悪魔みたいの撮れた。 あとめっちゃ邪魔。

今日のパリ

ちょっとした空中マジックショーみたいに

娘の短冊

高潔すぎる…!!

今日の江ノ島

8:00。すでに暑い。 海面は凪で湖のよう。もう見張り台ができていました。

6歳児に薦められた本「ネズンタはかせの発見」

「ネズンタはかせの発見/高桜方子」 ある日ブタを見かけてその大きさに憧れたネズミの博士が、ネズミたちを大きくしようと日夜薬を研究するお話。 教育的要素がつよいお話だけれど、笑いがあるからなのかなんなのか、娘が非常に推してきました。 ネズンタは…

今日のパリ

背中に妖気…? グルーミング適当すぎ

今日の着物

6月ですね。単衣になりました。というわけで 恵比寿のバーにて、フリーペーパーの表紙みたいな私。。 帯周りはこんなかんじ。 ほんとは他の、しめたことないやつにしたかったんだけど開いてみたら二重太鼓の帯で結べなかったあるある。 で、この帯締、こちら…

ランドセル選び 土屋鞄

鎌倉の土屋鞄をのぞいたらカタログを色々もらったので みなとみらいの土屋鞄のランドセルのお店に。 開店直後、午前中は入店に並ぶそうですが、たまたま閉店1時間前に行ったら空いててよかった! 店内で背負ってみてたら、店員さんに自然光で見てみてくださ…

今日の江ノ島

海の家もできあがってきました。 あの、白い長い杭の群はなんだろう???

埜庵のかき氷

カーッと日差しが暑くなったので、チャリでふらりと埜庵に。 さすが梅雨時の晴れ間の平日、並ばず座れました。 娘といちごのかき氷を半分こ。娘、そろそろ半分こじゃ物足りなさそう。 今の旬のかき氷はココナツだったり、パインだったり、マンゴーだったりで…

6歳マンガデビュー

最近ことあるごとに、マンガが読んでみたいという娘。 体調不良からの復活期、ベッドの上にいさせるために、TVばっかじゃあなあ、でも本は疲れそうだしなぁ、と マンガを与えてみようと思いたちとりあえず本棚見渡したけど、漢字にふりがなのあるものがない!…

昨日の江ノ島

日差し暑かったので海に行ったのですが、北風で寒くなって2時間で退散。 浜辺は海の家の骨組みが出来上がっていました。 帰りにイグル氷菓でおやつ。江の電見ながら娘と立ち食い。 クロクマ(チョコ氷菓+フルーツいろいろ)があった! シロクマとクロクマはいつ…

不器用は相変わらず

レギンスに縫い付けていたよ…

meiji THE Chocolate ビビットミルク

ミルクチョコレートなのに原材料、カカオがいちばん最初に表記されている! いちばん好きかも。。。www.meiji.co.jp

セブンのワッフルコーン(アイス)

暑すぎる…!! クーラーがわりにソフトバンクのSUPER!FRIDAYのセブンイレブンのクーポンでいただきました。 283カロリーの文字が光るラクトアイスでした。 www.softbank.jp 8月は学生限定。9月はないんだね。

トップページを一覧形式にしてみました

はてなproだとトップページが一覧形式で表示できるようになったということで、やってみました。 なんかちょっとさみしいのでついでに10個まで表示させてみましたが、どっちがいいんだろ。 1日数個記事を書く人にはすごくいいのかも。staff.hatenablog.comと…

『メッセージ』鑑賞メモ

・原題はArrival(到着)。こわ。 ・それにしても予告のほとんどが事実をもとにした戦争ものかテロもので、情報操作みたいで恐ろしかった。 ・音楽がとてもよかった。殻のデザインもいい。言葉のデザインもすてき。 ・フィクションとはいえ、未曾有の生命体が…

『帝一の國』鑑賞メモ

・予告を観て「はしゃいでてめんどくさいな…」とおもったけど、本編そこまで暑苦しくなかった。

ちょうどいい豆乳

このキッコーマンの500mlのやつほんとうに便利。 注ぎ口など使い勝手も良い。 1Lだと飲みきれないし、200mlだと料理なんかにちょっと使いたいときには多いし。 しかし売っているスーパーが近場だとイトーヨーカドーにしかない。 売り続けてくれ、ヨーカドー!…

『カフェ・ソサエティ』

映画館で映画観たの今月初…?いつぶり? ウディ・アレンの作品は観ることにしているのでそれがたとえ8:50からの回しかなくても行くわけです。 やはり昼下がりや夕方に銀座とかで観たい映画でした。お酒がすごく飲みたくなる。 ウディ・アレンらしい、おかしみ…

「ビッグアイズ」

「ビッグ・アイズ」をTV鑑賞。2014年末公開ティム・バートン監督作品。実話。やっと観れたー。 ティム・バートンぽさがかなり少ない、その分彼のビッグ・アイズへの愛を感じた。 こんなかんじのも作るんだな〜とふつうに観ました。 封建的なものを観るのがが…

5歳児が図書館で借りてきた本

娘がおばけの本(右)を借りようとしたので、これも読んでみたら?と別のおばけの本(左)を渡しました。 娘、どちらも面白かったそう(でもやっぱり角野栄子のほうが面白かったらしい)。私と妹はおばけのアッチが大大大好き。コッチとソッチもいるなんて知らなか…

今日のアイス

ハーゲンダッツのストロベリーカスタードタルト。 想像通りの、31のストロベリーチーズケーキの上位版てかんじでおいしかったです。

5歳児におすすめされた本

ようかいむかし話 かっぱ作者: 藤田晋一,大井知美出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2012/03/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「読んでみたら?」と手渡された「ようかいむかし話 かっぱ」。 巻頭にはかっぱに関する情報が、その後河童に関する…

今日のドーナツ

今のところタリーズのドーナツがいちばん好きなわたくし。 豆乳オールドファッション黒みつグレーズ。これ、めっちゃくちゃおいしかった! あー書いててまた食べたくなった。。。 ブラウニーウォルナッツドーナツの黒さは娘にウケました。炭みたい! こっちも…

今日の絵本「どうぶつえんの みんなの1日」

どうぶつえんのみんなの1日作者: なかのひろみ出版社/メーカー: アリス館発売日: 2014/04メディア: 大型本この商品を含むブログを見る遠足の行き先が動物園だったので買いました。動物たちが園内で朝起きて寝るまでの様子を書いたもの。 飼育員さんがどんな…

今日のパリ

技・抑え込み

寝ている間

親のベッドで眠る娘 その娘に嫌がらせをするパリ 気が済んで娘のベッドを占拠するパリ ほぼ毎日のそれぞれの定位置…(ソファーで寝る夫)

今日の着物

付け下げ小紋かな? 今日着たのは全てはじめての母着物&帯&小物(帯締めは祖母のかも…もうわからん)。 ちょっと過ぎちゃったけど、五月だから鯉のぼりのうろこ模様をイメージして。 帰ってきた後に写真とったからちょっとぶかぶかしている箇所も。。。 帯びま…

今日のチョコミント

キットカット様の「オトナの甘さ プレミアムミント」 大袋でしか売っていなかったので賭けに出ました。 小さいサイズなのが良いです。 胸にやたらミント感が残ります。 もう少し甘い方が好みかな?

5歳児におすすめされた本

ほしのこルンダ (ママとパパとわたしの本)作者: やなせたかし出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る図書館で娘が選んで借りてきた本の中「これ面白かったよ、読んでみれば?」と渡されました。 やなせたかし先…

またFitbitを買ってしまった…

太って太って仕方がないよ…とおもってある日iPhoneで歩数を調べてみたら、仕事がMAX忙しく娘を送迎しなかった日は200歩しか歩いていなかったという…。送迎しても忙しい日は1600歩。 これはまずいと思い、凝りもせずにまたFitbitを買ってしまいました。 だっ…

ハーゲンダッツのショコラミント

いちばんおいしいやつが今年も発売はじまった!

『ミニオンズ』

SINGを観に行ったときにミニオンズの新作映画の予告が流れ、娘が観たいというので、オンデマンドで一作目を観てみました。 すごく面白くてびっくりした! 武器がぜんぶかっこいい。天海祐希最高。 あと2作、7月の新作公開までに観ちゃいたいです。minions.jp …

『SING』

吹き替えで娘とふたりで観ました。 歌もので吹き替えなーと思っていたのだけど、よかった! MISIAが歌は猛烈によかったけどそれ以上に声優としてよかった!! 大地真央にも歌って欲しかったです。 話はさくさく進むし深みはないけど、子どもといっしょに観てポ…

『はじまりへの旅』

思ってたのと激しく違った! もっとファニーな作品だと思っていた。 要所要所、御都合主義な進め方が気になり、とにかく誰にも感情移入ができず、あと仏教徒というわりに懺悔すれば許されてすぐ次にいけるかんじがファッションブッダかよと思ったし、いろいろ…

『ムーンライト』

映像がキレイでした。ラストシーンとか。 でもなんか、やりすぎっていうかインスタみたいっていうか、観たいのはそういう美しさじゃないんだよなと思っていたら、映像の色が調整されているのですってね。 私内容なんにも知らないで観に行ったので、見終わっ…

『モアナと伝説の海』

観たのは3月末なのですが、観れるならもう一度映画館で観たい映画。 主題歌もYoutubeで観ていたのに、映画館だともうぜんぜん胸に迫る。 アナ雪のときも思ったのだけど、どうも私は女の子が解放される場面にひどく心が動くらしい。 とても躍動感があって、わ…

今日の猫

ハンニバル3を観るパリ

榛原誌、再開してます。

「つづきは明日!」って言ってぜんぜん更新できていないんですが…い、いそがしくて!!! 5月終わるまでは毎年お母さんは忙しいですな。。。ところでわたくしの日記というか日々のクロッキー、約1年ぶり、2月くらいから再開してます。 haibara.hatenablog.jpとい…

英語学習 オンライン英会話について(こども英会話篇)

ご無沙汰です!4月ですね。新学期。というわけで懲りずに春の語学の報告です。 相変わらずちまちまと趣味で英語を勉強しています。いったいなんのために…。なにが私をかりたてるのか…?前世は英語圏だったのか…(そのわりに全く覚えられないのはなぜ???)実は丁…

今日のパリ

漢字の「一」の成り立ちを彷彿させるパリ 片目が開いた。写真だと何がどうなってるのかわからない。

『彼らが本気で編むときは、』

とても良い映画でした。 細かな破片を積み上げて、生田斗真をめちゃくちゃキレイに撮っていて(好きになった理由のシーンが観ても納得いく美しさ)、ニットの質感が手にできるかんじ。 もう少しリンコさんの味方いても良くない…?と思いましたが。 ミムラすごく…

今日のおやつ

鎌倉豊島屋の洋菓子店、置石のソフトクリーム。ソフト日和。