嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

あちらも仕事だがこちらは客だ

エステの一番嫌なところは、エステティシャンが追加プラン勧めてくるところです。
今日は赤裸々にエステの一番嫌な部分を書きたいと思いますよ!

昨日は、またゴッドハンドが私を担当し、
設問にそった内容で、漢方だかなんだかの五種類のジェルを、
私の体調に合わせて配合したものを、全身にふんだんに使ったマッサージをし、「長期のお客様にのみ特別に無料で行う塩パック」をなぜか片足にだけ施術され、
ぐるぐる巻かれて過去最高の汗を出したもののあまり体重が変わらなかったのはホルモンバランスのせいなのかしら・・・と、終わった後、いつものロビーのラグジュアリーなソファーには通されず、扉が空いたままの小部屋に通された瞬間、「ああ。今日のオプション勧められるわ」と憂鬱になりました。

(扉が空いているのは、勧誘や契約において、密室状態だと法に触れかねない、みたいな事があるのだろうと思います)

ゴッドハンドはまず、担当になりたいと言ってきて、それに「構いませんヨ」と言い、
「で、ですね、本日やってみました・・・」

塩か?

「5種類の漢方ジェルなんですけど」

ジェルか・・・って、5種類のジェルの購入を勧められる。
(購入したものを毎回使ってくれるらしい)
その価格、1本6万円。。。

1本6万円のジェルを5本で計何本!!!

(答:5本です)

「例えば全種類ではなく、特にハッチム様が弱い部分である内臓系に効くこの2種類だけでも違うと思うんですよー」ってそれ2本で12万円て!!
「今日されてみて違いを御実感して頂いたと思うんですけれど」といいながら、張り出されている「使用前→4週間で10キロ痩せました!」な写真らを指し「ああいったコンテストに出られている方達は皆さんこのジェルをお使いなんですよ」と。
「実感はしました。でも、お金はもうびたいち出ませんので」
きっぱりと余裕の笑みでビシッと言う私。
彼女も仕事だ。勧めなければならないノルマやマニュアルがあるのであろう。
聞くだけは聞くぞ。だが決めるのは客の私だ。
ついで、今までの経緯(もともとお金が入り用だったのだけれど、ギリギリで出しているんだという説明)を話す私。
前の担当の方には、これで納得して頂いて、"金で塗り固めるインドの施術"とやらを回避する事ができたのに、食い下がるゴッドハンド。
「今やって頂いている半身浴やストレッチや食事制限。お仕事もお忙しいし、毎日続けるのは大変ですよね?それらをやらずとも、その部分を補える施術なんですよ」と。

ちょっと気分を害する私。
オプションなしでも痩せる前提の話ですよねとしつこく言う私。
「ええ、ただ、どこまでを目指すのか、という事です」
更に気分を害する私。とにかくお金はないのだという私。
「今ようやく痩せ始めているじゃないですか。今がチャンスなんですよ。分割もできますし、それだと月に6千円ほどで・・・」
私が遠山の金さんだったなら、「ええい黙れ黙れ」と立ち上がっていた事でしょう。
分割ってなぁ、お前、要は借金なんだよ!!!これ以上私に借金作らせる気か!!!
けれど、私はエルオーブイイー・オーエルで、これも彼女達の仕事で、彼女達も人間ですので気分を害して手抜きされても困る。
きっぱりと、更にお断りをし、ようやく引き下がっていただく。

帰り道、不愉快な気分を整理すべく、自分の仕事に変えて考えてみると、
確かに私達も、提案をし、お買い上げ頂いた後に、自主提案を持って行く。
オプションいかがですかー、これやったら効果がもっと出ますヨ!!!つて持っていく、
けど、絶対しつこく勧めない。
だって、クライアントを不愉快にしたら、継続契約の可能性が低くなるから。
だから、やっぱり、あの業界も、現場の人間は営業したらいけないんじゃないかしら・・・
結局こうやってマイナスな事がブログとかに出て、口コミ評価を落としてしまうのなら
口コミが重要な業態なのに広告を打ったって効果薄いしそれよりインナープロモーションを・・・・でもそこまで立ち入った提案すべきじゃないか・・・

ってまた仕事の事考えて!!!!
エステがストレス与えてどうすんだ!!!
※私はストレスで太るタイプです

とにかくごちゃごちゃ言わないでまずは最初の提案で言っただけの効果出してみろや!!!
ってことですよ。
腕も店もサービスもいいのに、ほんと、エステって、商売が下手ですよね。
一度行くならいいですが、心弱い人に通いは向いてないです。

家に帰って生姜うどんを食べたのになんだかすごく冷えて、朝起きたら喉が腫れていて、
同居人に「喉が太いよ」って言われましたが、見た目はいつもと同じです。
おまけにまた体重が上昇中。ホルモンのBP期のせいと思いたい・・・ってこれって風邪!?
ストレスのせいだったら訴えてタダでオプションつけて貰いたい!!