嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

荒れ狂う食生活

土日、雪でテンションの上がった同居人が、
雪ごもりよろしく菓子類を備蓄し、
それを食べては荷物をつめ、食べては荷物を詰め、
と、引っ越し準備をしておりました。
段ボール15箱とカントリーマアム1箱(1人分)はやっつけた感じです。

嘘です。もっと菓子は食べてるはずです。

去年、引っ越しで体脂肪が2%程度落ちたのをいいことに、
油断しまくっているんですな。
去年よりも代謝が落ちているかもしれないのにね・・・・

ゲーム類もおしなべて仕舞いました。
今、Wii Fitくらいしかありません。
遊びたければ、身体を使うしかない状況下。

冷蔵庫のものを片付けなければならないカウントダウンも始まりました。
最近、仕事が忙しく、家には美味しいものが溢れているのに、なぜコンビニで、なぜ喫茶店で、こんな不味いものを食べなくてはいけないのか・・・!!!と憤るほどに自炊ができていなく、うちは食材のほとんどが宅配&まとめ買いので、
そんなうちにおいしい野菜が腐っていき、冷凍庫はパンパンになります。
毎月やってくる魚の切り身が冷凍庫で溢れているので、
昨日から我が家は切り身祭りです。
切り身と鶏肉祭りです。(鶏肉も溢れてる)

いわんや、うまくいけばヘルシーな食生活の始まりなのでは?

「いわんや」の使い方が合っているかどうかはさておき、
今日のお弁当は、
ブリの照り焼き・ネギ油の変わりポテトサラダ・エリンギ塩焼き・白米。
お茶はさんぴん茶
おやつは沖縄土産の紅芋タルト☆イェー!アンダギー!!(←意味不明)
本日のアロマはラベンダー+ベルガモットです。

いつも頼んでいる楽天のお米屋さんが、玄米を扱わなくなったので、
別のお米屋さんで、前から気になっていた合鴨農法で作ったという玄米を買い、
今朝、精米して炊いた白米をお弁当にして食べて気づいたのですが、
そんなのどう考えたってうまいよ!!!!

ダイエットのつもりが、少し道をそれて美食家の道を歩んでいるのでは・・・
その終着駅の名はMETABO。
北欧の駅名みたいですね。

ちなみに昨日、6本のネギのうち3本が腐ったので、
残りのネギで、ウー・ウェンの「ねぎが、おいしい。」というネギ料理の本をめくり、
ネギ油を作って、蒸し魚や、蒸し野菜を食べたのですが、これがちょーーーうまい!!!!!
「ネギと長芋の煮物」も美味しかったです。
ウー先生・・・・やっぱり一生ついていきます!!!みんなもついといで!!