嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

台東区巡りは、あるパン屋から始まる。

ところで先月末、嫁に行ってきまして、
ついで台東区へ引っ越したわけです。
キリンと同じ区民になれて、大変光栄です。

東京生まれの東京育ちといえど、下町には大変疎い山の手育ちのわたくし、
台東区を巡る巡回バス「めぐりん」(100円)に乗って、台東区を散策する事にしました。

巡回バスに乗り、何よりもまず私が向かった先は、
御取り寄せで有名な浅草の憧れパン屋「ペリカン」!!

お店に行ったら、小ロールしか買えなかった・・・
どうやら電話で予約しないと、人気が高すぎて買えないみたい。
焼きたての小ロールを袋に入れてもらい、
「味がなじむので冷めてから食べて下さいね」と言われたのに
我慢できずに一個だけ食べました。
確かに味はなじんでない!でもおいしい!!
早く冷めろ冷めろと袋を揺らしながら雷門を練り歩きました。

20080308151656.jpg

冷めたロールは噂とおり、小麦の味がギュッとしてウマーーーーー!!
最近のパンはミルクっぽかったりバターっぽかったりなんだよなぁ、と改めて思いました。
さくさくと6個くらいは一気に食べれます。
いいえ本当はもっと食べれます。

翌朝にも食べたのですが、
私は当日のものの方が、まわりがパリッとしていて好きです。
今度は電話をして食パンを買ってみたいと思います。

今日のお弁当は
玄米・さごしの塩焼き・人参と明太子のバター炒め・ひじきのマリネ。
お茶はカレル・チャペック2008年イヤーズティ、
アロマはペパーミント・ティーツリー・ベルガモットです。

昨日は会社の会合で、ドタキャン組のものまでコースを食べなければならなく、
うどんで言うと一人1.8人前を食べさせられました。
当然、成長期の人間なんて一人もいない中。

コースの順番も大層おかしく、
5品目で鍋、7品目で寿司、8品目で天ぷらが、9品目で鯛の焼き物・・・・

ええ、WiiFitどころじゃなかった、という話です。