嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

男性のくだらない質問と女性のつまらない答え

そんなに親しくない間柄の飲み会等で、大層困惑する質問の中に、
「有名人で誰に似てるって言われる?」というものがあります。
いつも「そんなのお前が思いつけ」と思うし、第一似ている有名人がいません。
有名人どころか動物にも似ていない私は大変困ります。
あれは、その答えで何かを試されているんでしょうか。
柴田理恵」と答えれば、ああ、あんたは自虐系ね、とか、
「こっからの角度が上原歩」と答えれば自分好き系、
たまにハリウッドセレブの名前を言う女性もいますがあれもなんなんでしょう。
あと、自分で自分のことを「小動物系には良く似てるって言われるんですよお」って言う女性とか
(しかも確かにすんごいハムスター顔)
「手だけは柴崎コウ」とか、ああいう発言の中から男性は何を嗅ぎ取りたいのでしょう。


とはいえ社会人なので、そういう場で答えられる何かが欲しいと常々思っていたのですが、
先日洗顔用に太いヘアバンドを購入し、装着したところ・・・・
ありました。

vermeer211.jpg

フェルメール画「真珠の耳飾りの少女」の少女。
アクオスのCMやヴェリテクリニックの広告でおなじみのターバンを巻いたあの子です。
でも、これを答える私ってちょっと「文系でがんばっちゃってる感じ」で寒くないですか?
まあだからその質問自体が寒いんですが。

昨日はジムで270カロリーほど消費してきました。
バイクをこぎながらホークス×オリックス戦を見ていて、
小久保のホームランが出たところで4点差になり「決まったな」とストレッチをしに行き、
通称コギコギマシンで再び見てみたらオリックスの攻撃が満塁、ホームランが出れば同点という場面になっていてびっくりして機械を壊しそうになりました。
その上、緊張の第一球目、「ユニフォームをかすった」という押し出しで一点って・・・!

野球って面白いですね。

今日の弁当はナシ!
朝、寝坊したのでI LOVE ナチュラルローソンでポンデケージョソーセージマフィンを買って会社で食べました。
まだお腹が一杯って事は、胃が小さくなったのかな?
お茶は昨日の出がらし紅茶、
アロマはグレープフルーツ・スイートオレンド・名前が覚えられないやつのさわやか3種です。