嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

ダイエット的おやつ

最近、3人くらいの間で流行っている仕事中のおやつ。
都こんぶの梅味。

oshaburiume.jpg

美味しいんだけどちょっと塩気がキツい。
お茶が減って減って仕方ありません。
血圧が低い私にはいいけど、塩気が強いとむくむからなー
でもローカロリーで、おなかいっぱいになって健康にも良さそうな・・・

まずは甘いものから減らしてみようという試みなので、
むくみは別方向から解消していく感じで。。。

本当はこっちの方が好き。
thumb_s1%2C103.jpg
こっちの方がねばねばが強い。
中学生の時からちょくちょくはまってました。
東京の西側ではこっちの方がポピュラーだったのに・・・
東側はすっかり都に占領されています。
名前の「おしゃぶり」という部分が、なんとなく口にするのがはばまれて、
そんな点もこっちの「梅ほし昆布」に一票入れたいところです。

風邪は治った模様です。
葛根湯最高!

病み上がりのお昼は「さっぱりしたものが食べたい」と言ったはずなのに、
連れていかれた鶏料理屋でのランチの選択肢は
「たつたあげ」or「からあげ」しかありませんでした。

からあげ、美味しかったです。