嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

伊達巻き・金柑の甘露煮

従姉妹に「簡単に作れるよ!」と薦められて伊達巻き作りにチャレンジ。
用意した材料は はんぺんと卵とはちみつに醤油ちょっと。全部美味しい奴なので美味しいに違いない。


全部の材料をバーミックスでバーッとやって
卵焼き器的なもので焼くらしいんだけど無いので
野田琺瑯のバットに入れて魚焼き器で焼いてみた。



・・・・いいのかな。


そしてこれをあとは巻くだけ。こんなに簡単で大丈夫なのかしら。


本当は"鬼すだれ"と呼ばれる巻きすで巻くと 伊達巻きらしい形になるのだけど
無いので
三重県から誕生日プレゼントにと送られてきた「手巻き寿司セット(寿司桶つき)」に入っていた手巻き用すだれで巻いてみた。



冷やして食べてみたら・・・・まさしく伊達巻き!おいしい!!
実家に正月持ってってみたら 焦げが嫌いな甥っこには食べて貰えませんでした。精進します。


続いておばあちゃんの冬の定番
金柑をへた取って水と蜂蜜で煮詰めるだけ


金柑の甘露煮です。


おばあちゃんは冬に「喉にいいよ」「風邪にいいから」とせっせと食べさせてくれた
私の大好きな金柑の甘露煮なので(そして私は毎年作るように)
これも「うちの人はみんな好きなんだろう」と正月に実家に持ってってみたら
みんなの第一声は「あなたこれ好きよね」で え みんなは?と思ったのもつかの間
妹は「私嫌いなんだよねー」って・・・・!!!!
わ わたしだけ!!!??? (遠くで小さく「お父さんも好きだぞー」という声が)
家族といえど この歳になって知る事も多いです。