
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

味噌 その1

保存食をせっせと作れば母親に陰で「あの子は何を目指しているのか」と言われ
着物をせっせと着ては友人に「あんた何目指してんの」と言われているハッチムですが
目指しているのは文筆家です お忘れなく!


母親の心配に拍車をかけるべく 味噌をつくってみました
いわゆる手前味噌ってやつです


<作ってみた割合>
大豆 900g
塩  480g
麹  1kg


通常1:1:0.5らしいのだけど豆が300g小売りだったのです
豆の4倍の量の味噌が出来るらしい
どちらにせよこれ以上の量だとうちの圧力鍋に入りません



1日水に浸けた大豆をたっぷりの水で圧力鍋で茹でます
まずは蓋をしないで茹でると



あくがでてきます



あくがすごく出るので すくって捨てて
蓋をして圧をかけて20分
火を止めた後はしばらくほったらかしておいて(外出したので3時間くらいたった)



麹と塩を混ぜてほぐしておきます



茹で上がった豆をバーミックスでペースト状に
豆嫌いの私は匂いをかがないように必死


ペースト状のものと塩きり(さっきの 塩と混ぜたこと)した麹と混ぜ合わせる


容器を焼酎でふいて 塩をして


コロコロっと玉をつくって(味噌玉)
容器に投げ入れて空気ぬく感じに詰めていく



表面を平らにならして ふちを強めに塩をして



ラップをしいて 重しを乗せて



新聞紙で蓋をして紐でしばって第一段階終了
次は一ヶ月後にカビを取るんだって
カビが大嫌いなのにーーーー  怖いよーーーー


でも行程自体はびっくりするくらい簡単!君もチャレンジ!!