読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

落語週間

今週ははからずとも2回落語に行くことに が 両日ともに雨だったので着物は着ていません。ざんねん。昨日は落語教育委員会で相変わらず面白かったです。


最近あんまり自主練ができていないのですが(振り付けがあったので 着ちゃうと踊れないし)
袷の季節のうちに着れるだけ着ときたいです。
普段着れるような単衣は1着しか持っていないので・・・(この前古着で購入した!)


下の写真は着付けの先生の日本刺繍展に行った時。
「ご自分で着ていらして先生に見せてちょうだい」と言われてちょう緊張した。。。従姉妹は朝の5時まで飲んでたという理由で着てこなかった!ずるい!!



桜の時期だったので 自分はそれ以外(幹とか草とか空間とか)の部分を担当するイメージで合わせました。


こっちはこの前のお稽古の時。おなかを壊して帯がぐしゃぐしゃに。。。



この紬、短い短いと思っていたら、おばあさんのだった!
おばあ→母→私と渡ってきたみたい。
「地味になっちゃうんですけど」って先生に相談したら、
帯揚か帯締のどっちかを 明るいオレンジとかピンクとか赤にしたらいいと思うって教わりました。
次回はそれで!


おばあさんに「この着物そのうち寸法のお直しに出すね」って言ったら 「その前に痩せたら?」と言われたので 「おばあちゃんもね!!」と言い返してやりました。
でも確かにちょっとは痩せてから採寸したいです。
そろそろ痩せるか・・・