嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

おそろしくおいしい


高山なおみ著「じゃがいも料理」より「梅にんにくポテト」
蒸した新ジャガで作ったのだけど お おそろしくうまい!!!!!!
つーわけで備忘録。

じゃがいも 大2個
にんにく 3片
梅干し 大1個
オリーブオイル 大さじ1
バター 15g
醤油 大さじ1/2
万能ネギ 適量
黒こしょう 適量


1.
じゃがいもは丸ごとゆっくり茹でて熱いうちに皮をむき 大きめの乱切りにする。
にんにくは包丁の腹でつぶす。
梅干しは種をとって粗めに刻んでおく。


2.
フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくを炒める。
(フライパンを傾けてオイルがたまったところで炒めるとよい)


3.
にんにくが色づいてきたら、1のじゃがいもとバターを加えて炒める。
フライパンの中で木べらで崩しながら、押さえるようにしてよく焼き付ける。
梅干しをざっと混ぜ、しょうゆを加えて合わせる。


4.
器に盛ってねぎの小口切りをふりかけ、こしょうをひいて出来上がり!