読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

単衣になりました

和物

一ヶ月ぶりの着付けの稽古に慌てて半襟を前日の夜につける私。



糸が途中で結ばったり

猫が邪魔をしたりするので
今回も結局1時間かかりました。前回は2時間かかったので半分といえば半分ですね!


というわけですげーひさびさに着たのですが 意外と忘れていませんでした。


6月と9月は単衣という裏地のない着物を着るのですが
地球温暖化のため最近では5月からは単衣で良かったり また紬の単衣だったら一年中着て良いのだそうです。
で 単衣で普段着られるものを持っていなくてダメもとで銀座のアンティークモールをぶらぶらしていたら
サイズが合う単衣の紬が破格プライスで売っていたので即買いました!ついでに半幅帯も。
着物と帯を自分で買うのははじめて!

先生にも水玉かわいいって4回言われた!


半幅帯を全然結ばないので いつも忘れてしまい 今回のもほとんど先生にやってもらってしまいました。

帯がリバーシブルなの。カワイイ!
体にボリュームがあるので ボリュームのない半幅は苦手なのですが
こういう結び方ならボリュームもあるので
夏帯なんか高くて買えない私は 夏は半幅を買って結ぼうと思いました。
半幅は素材がいかにも冬素材でなければ一年中締められるそう!



私は半幅でも帯揚と帯締めをしたい派です。
シンプルな着こなしが似合わないので・・・


ところで これを読んで

ファブリック帯の本

ファブリック帯の本


今猛烈にファブリック帯萌えしています。
ちょっと妊婦っぽくも見えるけど 帯締めすれば問題なし!
私に 私に手芸のセンスがあれば・・・!!!
ご近所の素敵な奥さんに相談しに行こうかしら・・・
夏はファブリック帯で!!