
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

和裁教室の集い

ご近所のステキな奥さんの通う和裁教室の夏の集いにお呼ばれされたので江戸東京博物館に出掛けてきました。
皆さん お教室で作った浴衣を着て 帯結びの講義・紙切り・落語をホールで楽しむ集い。


よく見る時代劇の「あーーーれーーー」状態にはならないものだと思っていたのだけど
江戸の結び方だとできるんですよ という実演に感動したり
(しかも全部結び方が速い!!!!)
初めて見た紙切りが 形ではなく「シーン」であることに感激したり。
(しかもこちらもものすごい速い!!!!)


ステキな奥さんのステキな帯はお義母さまに頂いたものらしい
羽で柄合わせしちゃってオシャレ!!!粋!!!粋!!!
つうかみなさんの作った浴衣柄がとってもオシャレで
暑くて下降気味だった着物欲がまた再熱しました。
あと1回くらい浴衣着られるかな?


どうでもいいけど後ろの熊手のおかげで無駄に派手な写真になった。