嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

本日の一人飯

                                                            • -

・トマトと茹でニラのうまいドレッシングがけ
・小松菜の梅味噌汁
・13穀米 on しらす
・麩の唐揚げ
・枝豆

                                                            • -

今月は乾物使い切り強化月間。


余っていた麩を使ってしまいたく 麩チャンプルーも飽きちゃったなーって調べてたら
麩の唐揚げというものが「黙ってれば鶏肉とかわならい!!」という大好評ぶり


代替料理が苦手(だいたい美味しかった試しがない)なので
またまたそれはいいすぎなんじゃないの〜?ってな気持ちいっぱいで まあものはためしでってレッツチャレンジ。


作り方は麩を水で戻してやらかくしたら、ぎゅっと水しぼって あとは普通の唐揚と同じに味付け。「長く漬けちゃうと味が濃すぎる」と書いてあったのでさっと混ぜて、粉は片栗粉のみで。
ふんふーんてオリーブオイルかけて、オーブンの自動機能「ヘルシー揚げ物」でシクヨロってな感じで(私は揚げ物そんなにやらないのでいっつもこれで済ませちゃう)
どんなもんすかねーってもう揚げた琺瑯容器そのままで食べてみたら


と・・・・・・・と・・・・・・と・・・・りっ・・・・・!!!
こ こりは鶏の唐揚じゃないんですか・・・・!!!!!?????
カリカリした部分が皮っぽくてコクもあって しらすご飯と合う!!!(半信半疑だったのでしらすは保険)


冷めても美味しいらしいので今度お弁当に入れてみます わーーーこれはすごい!!
高タンパクでヘルシーで 今まで食べた麩の料理の中で一番うまい!!!!
ちょうおすすめです!!!!!