嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

空気清浄機

冷蔵庫を買ってポイントがたまったので
念願の空気清浄機を入手しました。


機械好きサイバーハッチモは花粉症なので
友人らはとっくに私が持っているものだと思っていたらしいです。
やー 実は目に見えない効果にそんなにひかれる方ではなく
「空気清浄機なんて気やすめだろ」ぐらいに興味がなかったのですよ。
しかし!!
近年 空気清浄機のある家に行ったり
お店に行ったりすると花粉の症状はもちろん なんだか気分がよく
気密性の高い我が家(猫の毛多)でインドア派な私としては
まさに満を持しての家電なわけです。


なにがどうなのかよくわからなかったので店員に聞くと非常にわかりやすく
「とにかく強力なのはダイキン。ただし掃除がちょっと面倒」
「デザイン性が高いのがシャープとパナソニック。ウイルスならシャープ ほこりや花粉・美肌ならパナソニック
「1万円台のものはフィルターの交換年数が早いので 10年交換不要のものの方が結局値段も変わらず楽」
ということでした。


ハッチモは


・ウイルスより ほこり関係と花粉とカビ菌が気になる
・また部屋も広くないのでなるべくコンパクトなもので


ということで
9月で型落ちするので激安になっていた パナソニックF-PXD50にしました。
加湿器機能はないけどナノイー付きです。

空気の汚れをキレイにするだけでなく、ナノイーで部屋の空気にも、部屋にいる人の肌へもうるおいを与える空気清浄機。花粉やカビ菌を抑制するとともに、うるおい美肌のお手伝いをします。

だそう。ホントならうれしい機能です。


さて効果のほどは。

スイミンが近づいても何も反応しませんが



パリが近づくと「ニオイ」「ホコリ 大」が点灯して赤く・・・・


私が近づくと「ホコリ 小」が点灯し(なぜ!)
酒飲んだ夫が近づくと「ニオイ」が点灯した上まっ赤になり あげく「ゴーーーーーーーー!!!!!」と風が噴射!!! 「くさっっっっっ!!」と怒られているかのよう・・・


保存食(らっきょうなど)の匂いや 猫の匂いが気になるので
今まで24時間換気扇を回しっぱなしだったのですが
換気扇を回さないで出掛けても らっきょうの匂いがしなくなりました!
あとは「空気入れ替えたい〜〜〜」という感じもなくなり、
夫は「朝起きた時のこもった感じがない」と言っていました。
気のせいかな〜?
冬場、夫の肌がパリパリにならないかどうか
春、花粉をシャットアウトできるかどうか
いまから楽しみですわ。
ただ今部屋のどこに置こうか思案中です。効率の良いように置かないと!