読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

加圧 その後

たかのてるこの「淀川でバタフライ」で笑いすぎてぐったりしています。
皆様おかわりありませんでしょうか。
私は・・・・・・ちょっと変わりましたよ?


実をいうと田舎に行く前 今年一番体重が軽かったのですが
報告する間もなく 田舎に行って戻ってきたらBPもあって1.2キロ増えてしまいました。
いつもだったら失意にくれて自暴自棄になるのですが
田舎で愛する妹(産後ダイエット中)と 「焦らず一ヶ月1キロペースで落としていこう」と誓い合ったので そこからまあ普通に家の食事を食べていたのですが なんということでしょう ここのところ毎日体重が減るのです! そんな事今までなかったので(太ったら太りっぱなし・もしくは2日痩せても3日目に太る)一瞬病気を疑いました。
2ヶ月くらいで出始めるという加圧トレーニングの効果が ようやく私に現れだしたのでしょうか。


ところで加圧トレーニングはというと、体験含めてもう10回以上やっているのに一向に上手に筋トレができません。背筋だけは昔から得意でトレーナーにも唯一褒められるのですが、特にスクワットが全くもって正しい形で出来ず正しい形で上がろうとすると左半身からあがってしまうという身体の使えなさ。(そして毎回筋肉痛)
疲れてくると私の身体は勝手に全てのトレーニングを背筋でやろうとしてしまいます。身体、背筋に頼り過ぎ!!
ついに一番Sと思われる女性トレーナー(鷲鼻・背筋の褒め方も「30回に10回はいいです」・しかもいつも2セットしかやらないスクワットを3セットやらされた)に、「今の負荷は問題がないので、あとは気持ちの問題ですね。もう気力でカバーするしかないです。それとスクワットはおうちでもやれますから、自主練してもいいかもしれませんね」と促されるはめに・・・
それがやりたくないから週一でいいっつう加圧通ってんじゃん!!


とはいえ腿の筋肉が育てば基礎代謝も格段にあがって痩せやすくなるし、何より今のままではトレーニングが辛くて加圧に行く5日くらい前から行きたくない気持ちで週のほとんどがブルーな気持ち。行けば行ったで身体は楽になるのに…
というわけで田舎から帰ってきてから私が始めた事 それは(明日に続く)

淀川でバタフライ (講談社文庫)

淀川でバタフライ (講談社文庫)