読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

また単衣の季節がやってきた

今日は朝からアホみたいに暑いですが
9月に入り少し涼しい日もあったりするので 「ハッチモの最近の読書」を見てもかなりわかりやすいように 着物熱が再熱し始めました。


従姉妹が今月多忙でお稽古は来月の袷からになりそうなので
今月しか着られない単衣を自主練で着ておくことにしました。
とはいえ普段着の単衣は一着しか持っていません。
5月の日記の単衣と同じ物です。帯も同じでリバーシブルになっており 水玉の反対はクラウン柄です。



涼しさをと思って水色を強調していた5月よりも はんなりやや甘めになります。



帯揚はスカーフのような生地の切れ端
帯留はこれまたおばあさんに貰ったものの使いあぐねていたブローチ。
ブローチって全然使わなかったんだけど 着物着るようになってから重宝してます。



着物で眼鏡をすると「先生!」という感じになってしまうので避けているのですが この着合わせだとちょっとモダンめになるのでセーフ?
と思ったのですが友人にやっぱり「先生!」と呼ばれました。何の先生だよ。


5月のはお稽古で着た時のやつなので
写真見比べると やっぱりお稽古で着た方がビシッとしているな と反省…
ただ…………私………ちょっと痩せた……!!!!!
や みんなは気づかない程度だけど!
着ていて「あれ?痩せた?」って思ってたんだけど 写真だとあんまりわかんないですね 写真でもわかるくらい痩せたいです