嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

また単衣の季節がやってきた

今日は朝からアホみたいに暑いですが
9月に入り少し涼しい日もあったりするので 「ハッチモの最近の読書」を見てもかなりわかりやすいように 着物熱が再熱し始めました。


従姉妹が今月多忙でお稽古は来月の袷からになりそうなので
今月しか着られない単衣を自主練で着ておくことにしました。
とはいえ普段着の単衣は一着しか持っていません。
5月の日記の単衣と同じ物です。帯も同じでリバーシブルになっており 水玉の反対はクラウン柄です。



涼しさをと思って水色を強調していた5月よりも はんなりやや甘めになります。



帯揚はスカーフのような生地の切れ端
帯留はこれまたおばあさんに貰ったものの使いあぐねていたブローチ。
ブローチって全然使わなかったんだけど 着物着るようになってから重宝してます。



着物で眼鏡をすると「先生!」という感じになってしまうので避けているのですが この着合わせだとちょっとモダンめになるのでセーフ?
と思ったのですが友人にやっぱり「先生!」と呼ばれました。何の先生だよ。


5月のはお稽古で着た時のやつなので
写真見比べると やっぱりお稽古で着た方がビシッとしているな と反省…
ただ…………私………ちょっと痩せた……!!!!!
や みんなは気づかない程度だけど!
着ていて「あれ?痩せた?」って思ってたんだけど 写真だとあんまりわかんないですね 写真でもわかるくらい痩せたいです