読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

肩甲骨と骨盤

BOSE似の従姉妹の夫の事が寺脇に見える相棒漬けの祖母にすら「痩せた!」と言われたハッチモです。おはよう!


実を言うと、体重はそこまで動いていなく、またここ2週間ほど加圧にもいけていないのですが、ここにきて急に人様に「痩せた」と言ってもらえるのは、ひとえにむくみがなくなったからかなって思っています。


最近、もう全然首は痛くないのですが、左肩の痛みが半端無く(まさか四十肩?)、カイロに行く金もないので、ううむと考えていたのですが、カイロに行っていた時に、骨盤関係の施術が猛烈に痛かったのを思い出し、また最近本当に毎日毎日眠たいので、「これは骨盤が開いてたり歪んでいたりするからかも」と思い立ち、骨盤体操関係の本を買いました。(ハッチモのブクログ 最近の読書参照のことね)


私は完全に骨盤が反っていて内臓が下がって腹が出ているタイプ。
骨盤は開き気味で 右にねじれています。
(寝っころがると 右足だけ開いちゃう)


手始めに1分で締め放題で痩せ放題的な本で紹介されていた骨盤体操をやってみたのですが X脚気味だからか私には合わなかったみたいで どうにもこうにも腰が痛くなってしまい辞めました。


そこで
「からだ想いさんの1分間骨盤ゆがみとり体操」を朝晩
有名な寺門さんの「骨盤体操」を朝起きる時にやり始めてみました。
「ねじれたホースに水を流すとどんどんパンパンになっていっちゃうけど ねじれをとってやればホースはふくらまない」と書いてあったのですが 銀座一老廃物が詰まっていると言われた流れの悪い私にはむいているのかもしれません。時間も「からだ想いさん」は各20秒ずつくらいだし 「骨盤体操」は起きるついでだから続けやすい。
ベッドの上でやっているので効果は薄れているのだろうけど やらないよりいいかなってくらいの気持ちで。


ついでに、背中の張りも取りたくて、「肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる!」の朝晩5分ずつの体操もやっています。
女優体型になれるかどうかは別として、肩甲骨周りと左肩を楽にしたくて・・・


そんな どちらかというと「健康になりたい」気持ちでやっていた体操なのですが これをやり始めて数日で 急に人々から「痩せた」と言われ出したのですよ。たぶんむくみが減ったんじゃないかな?


というわけでちょう今更でなんですが 骨盤体操はやっぱりいいですな。
骨盤体操をやると ちゃんと朝に目が覚めるのが嬉しい!
来週も加圧がないので ちょっとこのセルフ体操で様子を見たいと思います。
しかし今日は飲み過ぎてむくみがすごい!!!!!
でもけっこうベルギービール飲んだのに身体が全然痛くならなかったのは、やっぱり代謝が良くなっているんじゃないかな?