
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

袷スタート

何ヶ月ぶり?っていう着付けの稽古。
10月になったので袷です。
お太鼓の結び方をすっかり忘れて、逆に巻きはじめてしまった・・・
一回やると思い出すんだけど。。



帯は従姉妹の名古屋を借りました。



着物の帯の柄は、ドセンターに置かないものなのです。
ちょっとずらすのです。それがお洒落なんだって。



塩瀬というツルッとした素材の帯です。
しめやすい!!! 私も欲しいな〜


今くらいの時期だと、袷で上に何も羽織らずで丁度いい気候です。
しかし、着物で歩くとものすごく肩が痛くなるのはなんでなんだろう???


先生が「あとはもうちょっとずつでもお直しして、自分のサイズに合った着物を着てほしい」とのことだから、卒業(?)も間近かな???
他装に入れるのはいつだろう?