嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

レッツ アルプス! 鎌倉篇

嫁ブロ式ダイエット

去年の春のananのサブ特集を君は覚えていますか。
「ハマる人、続々 女子的山歩き」

と、いうわけで3年前に騙されて筑波に登らされたのが画像のリンクも切れてる2年前。
以来、私の細胞が山に呼ばれていて、東京近郊ミニハイク山登りはじめましたにインスパイアされて100回読んで、ついに行ってきました。
富士山の4%の高さしかないスニーカーで行ける山、大平山へ!!!
同行するのは、一昨年コンバースで富士山登頂した怖い物知らず、イトコです。
イトコはトレッキングシューズも持っていて、つい先日も筑波山に行ったり、ご来光を山で見たりという健脚さん。
そこいらのおばあさんよりも自分のペースが遅いので、本当は夫以外とは山に行きたくないのですが、
カポエラで全身筋肉痛のイトコとなら、ちょうどいいハンデで行けました。

けんちん汁の由来といわれる建長寺からスタート。
鎌倉の建造物は、けばくなくてしっかりどっしりしてていいですね。

きっつい階段を登った先にいるカラス天狗さま・・・
ディズニーを彷彿させるポージングに腰砕けです。

山道の途中の休憩所。
右のおばさま方は犬や人の介護の話やヒートテックをいくらで買ったかの話が同じテイストで話されながら我々を追い抜いていきました。すごいパワー。。。

山頂!!!!
やっぱり山にくると頭がスーッとして本当に気持ちいい。。。
何か業のようなものが抜けていくこの感覚・・・ もしかして前世で出家
でもしているんでしょうか。

鎌倉はお手軽なわりにちょっとした岩場や 川などの変化にとんでて楽しいです。
ただ、この時期霜柱がおりているのか、非常にぬかるんでいて、
過去、下山中にすべって手首にヒビのいった、下る筋力のない(他の筋力もないけど)私は、身体がびびってしまっていて、膝と腰にかなり負担がきました。
(翌日である今はその痛みが全部首にきています・・・)

下山後、鶴岡八幡宮へ。

鳥笛を買うか迷うトリ好きのイトコ。

鳩のストラップ付きの鳩みくじを買うイトコ。

「見て〜この鳩もかわい〜」ってそれは鶴ですよ。

本日の絵馬ウォッチの収穫。
悩みが壮大!!!

豊島屋本店でしか買えないグッズを悩みに悩んで3回に分けて購入し、
一度店を出たのにもう一度戻ってまた買い物をしている鳥好きのイトコ。

市場のおしゃれ男子たちが営んでいるらしき自家製酵母のパン屋、
パラダイス アレイ ブレッドカンパニー
接客が不思議系男子ってかんじで本当に最低でしたが、パンはちょう美味しかったので、また行きたい!(今度はイートインしないぞ☆)

帰りに調達した物資一覧。全部食べ物じゃん!!!と言われましたがよく見て

は、鳩サブレストラップも買ったんだからっ!!!

次回は高尾山かな?とか言ってたら、私を昔からよく知るイトコは「ほんとうにどうしちゃったんだろうね・・・」といぶかしんでいました。私も自分で自分のことを「どうかしてる」と思ってます。何かに乗り移られているのかな・・・。
とりあえずMBTでの登山はこりごりなので(グラグラして危ないヨ!)、次回までにトレッキングシューズを買いに行きたいと思います!