読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

iPhone 5「RunKeeper」

年末年始だったりおなかの調子が悪かったりして一ヶ月走っていなかったのですが、RunKeeperという運動記録アプリを教えてもらったので、試してみたくて久しぶりの皇居ラン。センサーが使い捨てのNike+よりもイイ!という人も。


英語だけど使い方は簡単。
スタードボタンを押して、走り終わったところでストップをするだけ。
それだけで走った位置情報をGPSで地図上に記録してくれます。
ラップタイムもわかるし、高低差とそれにまつわるタイムも視覚化してくれるすぐれもの。そんで無料!(有料版は走っている間に声でいろいろ教えてくれるらしい)




5kmに40分もかけてんじゃねえということは置いといて



こんなかんじ。


おまけに自動でPCサイトに情報を送ってくれます。


PCサイトではそれまでの運動の記録がとりまとめてあります。
GPSがうまいこといってなくて地図上で軌跡がまちがっていたら、ここで修正もできてしまいます。
お友達の情報も見れるので、励みにもなります。
公開非公開も選べ、またMapだけを非公開にする事もできるので、家の近くを走る女性なんかにも安心ですね。


ウォーキングやハイキング、サイクリング等の記録も取れます。
先にiPodで音楽を流しておけば、音楽聞きながら記録も取れます。
いやはやこれは便利です!


ちなみに私のRunKeeperでのアイコンは、いましめの意味をこめて


最終的には一輪のバラに変更していこうと思っています。