嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

さよなら先生

私どもを教えてくださっていた着付けの先生が、諸事情から先生を続けられなくなったという連絡がきました。先生の事が大好きな私と従姉妹はしょんぼりです。


先生は日本刺繍の先生でもあり、展示会があるという事で二人で行きました。



案内状と同封されていた手紙にもやはり寸法のことが強調・・・



この帯も先生が刺繍したもの・・・ゴイスーーーー!



先生に成果を見せるのだとばかりに着物を着ていったのですが、
おはしょりの部分が二重になっているし、



衿の後ろから襦袢は出てしまうし、最後までダメな生徒です。
それでも先生は、「着物楽しんでらっしゃるのね。うれしいわ」とだけおっしゃって、
「たまには着物姿の写メール送ってくださいね」と言ってくださいました。
どんどん楽に着てしまう私なのですが、先生みたいにびしっと隙がなく着れるように、これからもちょくちょく着物を着ていきたいと思います!