嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

御岳山〜日の出山登山

今更6月の山の思い出をアップしてもいいかな? IIYO NE〜〜〜

今回はJR青梅特快でピャーっと行けてしまう御岳山から日の出山を縦走して、ふもとの「つるつる温泉」に入って帰る、東京都日帰りコース。

大きな地図で見る

今回もイトコと一緒に行きました。

御嶽駅の案内所でマップをゲットしたりバスの時間を待っていると、

「ちょっと!!!大変!!!!!!」と呼ぶイトコ。

つるつる温泉が臨時休業…!!!!! 一気に登るテンションの下がる私とイトコ。

急遽その場で温泉を探す。「とりあえず…のぼって降りてから決める…?」とモチベーションの上がらない二人。

バスを降りてケーブルカー乗り場へ。

あっという間にこんな差がつく私とイトコ。

ちょう急なケーブル!

段々になってます。

ケーブルで一気に御岳山を登ってもうこの見晴らし!

折しも藤の季節。

ここから武蔵御嶽神社を目指します。

すぐなのかと思ったけどここから長い。

ああ この階段全部登るんだ…

でもその先も階段

最後の階段

頂上!!ついた!!朝もやみたい!
頭から邪気が抜けるーーーーーー

私が着いた時にはもうショッピングを楽しんでいるイトコ

お札カッコイイ!!

ここのご神体は犬ではなくオオカミなのですよ
大口真神です

体力に自信のない私は日の出山に向かいたかったのですが、イトコが滝を見たいと言い出して、予定変更。

山歩いてるってかんじ

でも東京都なんだよな〜

私の写真が下手でしょぼいことになってますが、眼下に滝!

川のそばでお弁当

ジェンダーも国籍もあやうくなっているイトコ

初めて見た、棚になっていない藤!藤って野生だとこんな風に咲くのか!!

日の出山山頂!この見晴らし!!!
でもかたわらでパートの更衣室での愚痴をえんえん喋るおばさんが2人いてげんなり!

1時間40分ノンストップで下り(過酷!)、ふもとのバス停に。
へとへとすぎて、温泉に入らなければ帰れない!と、持ってきたマップを見て、
バスで五日市駅→タクシー→「秋川渓谷 瀬音の湯」というコースに。これが大正解。

死んだように湯に入る。ここのお風呂広くてキレイでイイ!露天もあった。

お食事どころでふだん全く食べないようなものを欲する。私は天ざる。

イトコはサイコロステーキ。

足りなくてデザートまで…

のんびりしすぎて最後駅までの終バスを逃し、またタクシーに乗るはめに。
すっかり御岳山が気に入った二人。現にイトコは後日お友達とまた登ったそう。その時つるつる温泉に入ったけど、瀬音の方が良かったとのこと。
ここはまた登りたい&温泉に入りたい!
ケーブルで一気に高い標高まで上がるので、見晴らしも空気も最高のわりに、体力最下層の私でも登れるので(というかむしろ日の出山の下りの方がキツイ)オススメです。