嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

日本橋デート

COREDO室町コケラ落とし公演の志の輔落語に行ってきました。



電車で行くのも歩いて行くのもかかる時間がかわらないのでブラブラ歩いて行きましたよ。



1階に入っているにんべんのお店。激混み。
狭い店内にレジ待ちの「最終尾」プラカードが立っている・・・。



ちょっとわかりにくいけど、店内から。にんべんには「だし場」と書いてだしBarと読ませる出汁のイートインコーナーがあり、100円くらいでおいしい出汁が飲めるらしく、ものすごい行列でした。出汁に人が群がっているの、初めて見た。



最上階にあるホールのロビーからの眺めはかなり素敵。
古い建物カッコヨス。



日本橋三越かっこいいなぁ。



本日の演目。あーーーおもしろかった!お三味線もかっこよかった!
夫は左甚五郎の話が好きなので、ねずみにとても喜んでいました。



COREDO室町は食事処ばかりであまり見る店がないので、ぶらぶらと散策。
島根のアンテナショップでこしひかりのお団子を買い食い。
腸うまいです!!!! もっかい言うけど腸うまい!!!! これはみんな買い食いすべき!!!



本日は夫に誕生日プレゼントして貰った、くるりのデニム着物(利休白茶)に、八寸帯。



プレタだし生地が硬いのでどうしても背中がバキっちゃうけど、デニム着物ずっと欲しかったからうれちい!!なんてったって洗えるから気軽〜。
でもくるりのお店でくるりなコーディネイトしてもらったのが、すごく嬉しかったのに、ものすごく似合わなかったのがショックでした…。すっきりあっさりしすぎて、私が着ると、ものすごく老けちゃうの!!スタイリッシュな現代ものが似合わないみたい…。

★ハッチモ着物ヨ話
八寸帯とは、端をかがらず芯も入っていない帯幅がちょっと短い、パッと見ただの布!といった帯。
なので普通の名古屋帯のことは、九寸名古屋帯、と言ったりします。