読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

この夏に減らしたもの

オウチダイエット

ハッチモ今更シリーズです。


みんな、家は片付いてるーーーー? イェーーーー…
うちは片付いていません!!!!
少し前は更に倍!片付いていませんでした!
例年の梅雨時の具合の悪さ(寝たきり)にやられるがままに、家は汚くなって大変なことになっておりました…


この夏休み、わたくしは自由研究として「おいしい叉焼を研究する」をやろうと思っていたのですが、急遽家を片付けたくなり、結局夏休み中そればかりとなってしまいました。結果としていろいろとダイエットになったから良かったんじゃないかともいえますが。



夫も全く片付けられない女達で、放置自転車よろしく、ちょっと何かが積んであるところにどんどんと積んでしまうのであっという間に塚になります。
右上にあるのはクローゼットに入らなくて困っている着物たち。


とにかく着物をクローゼットにしまいたい一心で頑張りました。
物が出ているということは、本来ものをしまうべき場所がいっぱいになっているという事なので、そいつらを追い出さないといけないわけです。そこでがんばって処分したものがこちら。

燃えるゴミ×9袋
燃えないゴミ×3
洋服×4袋
DVD×2つ
ゲーム×3つ
漫画×23冊
書籍類×97冊
雑誌 紙袋×4
手帳×1冊
段ボール×12枚
紙ゴミ×6袋


その他:財布の中の必要じゃないカード・レシート類一握り分と、財布そのもの。去年までの手帳。HD録画数時間・洗面所のゴミ・使わなくなった化粧水・アクセサリー・小物類・サーバ内の不要なメール×数千通などなど。

みんなのうちは何が多いですか?
うちは上記を見てもらってもわかるように、圧倒的に紙!!!!
夫が片付けられない女達とはいえ、物の大半は私のせいなのよね…トホー


更に

全60巻の世界児童文学集は、来年小学生になる子供を持つ妹の家に持っていってもらいました。


このことにより、玄関の収納棚に一段、夫の棚を作ることが出来ました。
会社から帰宅してリビングに散らばせていた鞄とか鍵とか財布とかを、そこに入れてもらうように。
使いやすいところにしないとまた散らかってしまうので、一番手の入りやすい高さの棚を用意してあげました。
結局楽だからそこらへんに置いちゃうわけで、楽じゃないと、物をしまうということも、続かないわけです。
今のところなかなかうまくいっていますが、玄関にダンボールが置かれていると、その上に鞄を置かれてしまいます…。



ああ!やっとプリンターが置きたかった場所に置けた!



かたわらにはプリンター用紙の入った籠。便利!
ガラステーブルの中には歴代のゲームボーイが入っています。



入り切らなくて散乱していたお茶も、思い切ってお茶缶を全部処分して籠内に収納(布の下)。ここに入り切らないものは基本買いたさない!



猫のくつろぎスペースも完成!(スイミンの境界線付き)


…と、これがこの夏の成果だったのですが…今…すでにもうまた散らかっているので今日は片付けと掃除をしたいと思います…
いっこ買ってきたらいっこ捨てれば散らからない、収納箇所は3割り空けておく、うーん頭ではわかってるんだけどなぁ!