嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

主婦的Evernoteの使い方

Evernoteとは、ざっくり言うとweb上に作れる高機能なメモ帳のことです。
PCやメール、iPhoneのアプリなどでメモを作る事が出来て、同期が取れるので、PCで作ったメモをiPhoneで見たりできるわけです。
で、Evernoteのすごいところは、そのメモが全文検索かけられるというところです。
日本語は現在まだ開発中ですが、画像内の言語までも検索結果に出してくれるのですよ。


といっても、具体的にイメージがわかない方、いったいどう使っていいのかわからない、広い土地もらっちゃって好きにしていいと言われても…という気分になってしまう方。ハッチモは、大きく分けて、レシピネタ帳その他メモ、という具合に使っております。
ハッチモはメモソフトをいろいろ使ってみたのだけど、どうも散らばっちゃって、見づらくて困っていたのです。(夫にPC覗かれた時、「今時スティッキーズ使っている人が!!!」と言われた…)
そしてレシピも集めているんだけどいまひとつ検索性が悪くて使えない…。そんな2つの悩みをEvernoteは一気に解決してくれました。



今までハッチモは、web上で、作ってみたいな、とか、気になるなというレシピを見つけると全てはてなブックマークに入れてました。けれど、はてなブックマークはサイト名しか表示されません。
これだと「タマネギが大量にあるんだけど、どうやって消費しよう?」という場合、サイト名に「タマネギ」がくるか、自分でレシピ内にタマネギが使われているものに「タマネギ」タグをつけていく、といった作業の末に検索をしなければ探し出すのが困難です。


1_1.コピペ、又は普通に文章を打つ

代々木さんのサイトを例に、このレシピをEvernoteに入れます。



Evernoteを立ち上げます。notebookに「recipe」というノートブックを作って、
新規ノートにサイトにのってたレシピをペタッとコピペ。タイトルを入力して、おしまい。簡単ですね。まあメモですからね。


1_2.アドオンを使用する
EvernoteにはWEBブラウザのアドオン(機能拡張)もあるので、インストールするとちょう便利です。



今開いているページをEvernoteに入れたいな、と思ったらこのボタンを押します。



すると自動的にノートが作られます。写真も入ります。
不必要な部分(ヘッダーとか)を消したり、
ノートブックを指定したり(この場合は「recipe」)して、出来上がり。


2.タグをつけてみましょう
レシピっつっても、「お菓子でも作りたいな〜」ってパラパラ見たい時もありますわね。でもノートブックにするほどの量じゃない。
そんな時はタグをつけましょう。

「スイーツ」ってタグにしてみました。タグの作り方は緑の箇所に文字入力するだけ。



画面一番左、「タグ」の部分に「スイーツ」ができました。
ここをクリックすれば、スイーツのレシピだけが見られる事になります。


3_1.ここが便利だEvernote 検索してみましょう

さきほどと同じ画像ですが。右上の検索窓で「たまねぎ」と検索した結果です。
でも、もっとたまねぎを使ったレシピはあったはず!



「玉ねぎ」で検索した結果です。



文章は画像ではないので書き換えることができます。
「玉ねぎ」を「たまねぎ」に書き換えます。これで、「たまねぎ」の検索結果に出ます。


3_2.ここが便利だEvernote スクラップ

ブックークだと、一定期間置くと情報が消えてしまうようなサイトは困りますよね。



でもEvernoteなら、ワンクリックで、そのページのメモがまるっと取れてしまうのです。そして、スクラップみたいなものなので、自分のノートからその情報が消されてしまうことはありません。


4.iPhoneアプリ

アプリとの互換性はバッチリです。Wi-Fi環境にあれば、PCとiPhone、自動的に同期を取ってくれます。
台所で見ながら料理作るには、PCよりiPhoneの方が便利。



出先で便利なタグを作ってみました。
「銀座」→銀座で行きたいお店
「買物」→今度買おうと思っているもの など
「欲しい」の中には

欲しい本、というノートを作っていて、今すぐは買わないけどなんか本買いたいなという時の参考にしたり、文庫で出たら買ったり、図書館で本探す時の参考にしたりという本を書いときます。
すぐ、読んだかどうかわからなくなって同じ本2冊買ったりするので…



ギフトの中には、いざという時に急に思い浮かばないような、父の日や母の日などの贈答品に向いているものを見つけたときにメモってます。



手帳にメモったものをiPhoneでカメラにおさめて、ついでにメモを書いてみたり。



まあでもたいていiPhoneで使う場合は、ネタ帳です。


Evernoteをいかに使い倒すか」「全ての記憶を自動的にEvernoteに!!」という男前エントリーが多いですが、
自分のメモが散らばっていて困っている、集めたものの検索性がなくて困っている事だけに特化した単純な使い方でもすっごく便利だよ!という記事でございました。
画像内の日本語文字検索がバッチリになったら、有料版に格上げして、今あるレシピ本を全部スキャンする予定です。