嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

2010の結果とぬか床2011

2010年に仕込んだままの味噌をまだ開けていなかったので、さあどうなっているかと開けたところ、ハードタイプのチーズのようにカッチカチに固まっており、周りをびっしりカビが覆っておりました…。
久しぶりに味噌を購入することになりそうです。とほほー。
2010年は、2009年とやり方を変えて、梅干、味噌ともにカビさせてしまいました。わが家の環境には合わなかったようです。
なので今年は2009年の仕込み方で再度チャレンジしたいと思っております。つうかまだ味噌今年仕込んでない!


さて毎年梅雨頃ぬか床を作っては楽しんで秋に駄目にしているのですが(寒くなって手を入れたくなくなるため)
今年はもうぬか漬け今すぐに食べたい、と思い、
ぬかどっ子というぬか床を買い、これをカスタマイズしていくことにしました。

漬け第一回は蕪です。自分で作る床は、若いフレッシュな感じて美味しいのですが、これはこれで熟年の味がして美味しかったです。
容器はぬか床界ではおなじみの野田琺瑯「ぬか床美人」。冷蔵庫に入るサイズなので便利です。あんまり入れないけど、冷蔵庫。
秋になるまでに、寒さ対策を何かしら考えたいと思います。ダメになる前に冬眠させるのが一番とは思うのだけど、やっぱ冬に大根のぬか漬け食べたいのよね〜。