
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

お宮参った

生後一ヶ月を迎えたのでお宮参りに行って参る。

着た!!着物!!やっと着たよ!!あーーもうちょう着たかった!!


ギリギリ6月なので、薄物じゃなくていいから良かった(薄物もってない)。
ちょっとカジュアルな単衣かなとも思ったけど。
気持ちだけでもと思って洒落袋で二重太鼓を結びました。(当然いつものごとく3回やり直した)

二重太鼓は、「おめでたいことが重なるように」「二重の喜び」といった吉兆の意味を持つ結び方で、TPO的には正式な場所に使われる結び方です。洒落袋っていうのは、仕立て方は袋帯と同じですが、金糸や銀糸のない(または少ない)お洒落を目的とした帯のことです。



鳥の尾を虹に見立てて、お祝いの気持ち。



見よ!!この母っぽさを!!!
衣装の力!!!
(赤子のポーズは瞬間を狙ったものではなく、なぜか私が抱いている間ずっとこうして拳を振り上げてました…)