嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

ポイント雑感

テラスモール湘南で、カードをかざすっぽい機械があったので何気なく見てみたら、

電車やバスで来た人が、パスモやスイカをかざすと、抽選でプレゼントが当たったり、来場回数で館内で使えるお金に変わったりする、ということをやっていました。

それだけ駐車場が混み合うということ(土日のピークは出庫に1時間くらいかかる!)なのだろうけど、ここまでやるとは。なんだか感心しました。どこから来てるのかもデータが取れて面白いだろうし。

 

また、普段はあまり行かないイトーヨーカドーに行ったら、ペットボトルを捨てる機械があって、ここでリサイクルすると、nanacoカードにポイントがたまるという取り組みがやっていました。

昔の瓶のリサイクル機械みたいでちょっと面白い。

 

前の家は、ポイント好きの夫によって最寄のスーパーでポイントを貯めて、毎年1回、ポイントだけで焼き肉をしたり、クリスマスケーキを買ったり、最後は全部秋味にして楽しんだので、こちらでもまたそういうことができたらいいのですが、なかなか取りまとめられる店が見つからずにいます。

ショッピングモールのポイントは溜まりやすいけど、それじゃなんだか違うというか、味気ないんだよなぁ。