嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

今日の断捨離

おともだちのおうちの着物断捨離のお手伝いに行って見た愉快なものたち。



しめる時が難しい寿の文字踊る帯。…結婚式の二次会とか?



おもちに似ている者がたくさん描かれた長襦袢。
とくに本をかぶって隠れているやつが似ている。


羽織を2枚、色無地を1枚、帯を1本、頂きました。
色無地は銅裏がかなりシミだらけなので、すごーく貰うの迷ったのですが、周りの「似合う似合う」攻撃にくらくらきたこともあってとりあえず洗い張り出して、余裕のある時に胴裏を張り替えて仕立てることにしました。でも色無地持っていないしな〜、とか、色無地着てく場所あったかな〜、とか、全く断れていない!
まともに洗い張りから銅裏替えて仕立て直しを全部やったら6万くらいかかっちゃうので(泣)、とりあえず洗い張り(着物のとき代込み)だけでも楽天ポイントで!!!
洗い張りしとけば、とりあえず安心。

☆洗い張りとは
着物を、いったん全部糸を解いて、1枚の反物にして、きれいに洗うこと。