読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

クッキー作りに挑戦

つくレポ

不器用株式会社社長ことワタクシ、昨日の宣言通り、クッキーを焼いてみました。



豆乳きなこビスケット。


以下、作っているときの感想。

  • とにかくぜんぜんぜんぜんまとまらない
  • 砂を無理矢理固めた状態なので全く生地が薄く均一に伸ばせない

いわゆるなかしましほレシピの「うまくできない」例をひととおり体験したみたいです。


仕上がりはこちら

丸い型しかないのは以前ビスケットを焼くのにはまっていた時の名残
かわいい型とかほしいけど我慢してる でも今みなさんアルミ曲げて型を自作とかしてるんですな!丸しかない私はとうてい追いつけないよ!!!
でもかわいい型とかあったほうがいろいろごまけるのかな…?



全貌。余った生地が、木片のようでしょ?


食べてみた感想は、「これは…これで合っているのかな?」です。
きなこを固めた、という、想像通りの味です。口に入れるとほどけるけれど、硬い。そして腹持ちが異様にいい。
おもちも夫も食べてくれているからまあいいか…でもなにか腑に落ちないかんじです。
何しろなんだか写真とぜんぜん表面のかんじが違う…!!!


復習のようにこちらを見ると、油と混ぜるところがうまくいかなかったのかな?とか、豆乳の入れ方が一カ所すぎたのかな?とか、思い当たるふしがちらほら。


今日は違うものを焼いてみようと思います。(今日も焼くの?)