嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

続・クッキー作りに挑戦

なかしましほレシピ「黒ごまスティック」にチャレンジです。


ほぼ日のくわしい作り方を見ながら…。

以下、作っているときの感想。

  • あ。全粒粉がない…。とりあえず薄力粉だけで作ってみるか。
  • おもち用だから、ゴマは軽くすって入れてみよう…。
  • やっぱり生地が全くまとまらない。太白ゴマ油で代用しているから色がつかないので混ぜ終わりタイミングがわかりにくい。でもきなこの時よりはマシ?
  • ほぼ日では「ほっぺたのよう」と表現されていた生地のやわらかさだけれど、どうしても海辺で作る泥団子の堅さ…。
  • とうぜん伸びないし割れてしまうので細かくできず、今回も成形がひどいことに。


焼き上がり。時代に逆行するように、毎回毎回おいしくなさげな画像をアップしていてすいません。
ちなみにわたくしの大根の味噌汁の大根も、このようなかんじです。乱視だから?


全貌。どこかの大陸でしょうか。
同じ厚みなのに色が違う(焦げている)ということは、油が均等に混ざっていないということなのかな?
ゴマをすったり、薄力粉だけで作ったりしたから、粉に油がもってかれてしまったのでしょうか?


しかし、前回と違うのは、今回は、わかりやすく、おいしい、ということ!
ビールのおつまみにも合います。


うーーーん、どうしたらやらかい生地が作れるの?まさか、大さじの分量が違うとかじゃないよね…。
また今日も何かしら焼いてみようと思います。
動画すごい勉強になるわ。