嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

またまた なかしまクッキーに挑戦

先日焼いた黒ごまクッキーは、こんな風に箱にオイルペーパーしいて、おもちのおやつに持ち歩いたり、置いておいたり。

天板にあった時よりは、ちょっとそれっぽくない? なにっぽいのかはわかりませんが。
で、昨日1日で食べ切られてしまいました…。う、うれしいけど、食べ過ぎじゃない?


でもって今朝は朝6時におもちに起こされたので、朝っぱらからお弁当の唐揚げをあげつつクッキーも作る、朝ご飯はピザ、というむねいっぱいな台所。

今日焼いてみたのは、黒糖ココナツアイスボックスクッキー。やーん、ちょうおいしそ〜。


以下、作っていたときの感想。

  • 黒糖、粉末って書いてあるけど、塊をブレンダーで粉にすれば問題ないかな?
  • お手本のように初めて粉がまとまった!!!!!
  • やっぱり黒糖がしっとりしているから?
  • でも黒糖と油がくっつきすぎているような…。
  • 成形もかんたん!
  • 焼いている間いいにおいだったのに、あと2分くらいから、なんだか匂いがかわってきた…。

出来上がりはこちら。

焦げた。
見本と比べると、黒糖の塊がチョコチップのように出てしまっていて、それがとても苦い。
やっぱり粉末を使わないとダメなのかな?でもそしたらチョコチップクッキーはどうすれば…。
うちのレンジだと、もう少し温度を下げるか、時間を短くした方がいいのかなー。


味は、ココナツザクザクでおいしいですが、黒糖の味がしない(黒糖焦げてる)ので、たぶん違うんだろうなー。
手順は簡単なのに、難しい!!!なかしましほレシピ!
なんでこんなにうまくいかないのーーーーー?