嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

ヨーグルトチーズケーキに挑戦

相変わらずなかしましほに挑戦の日々。
ほぼ日の新企画、「ちいさなレシピを1ダース」にのっかって、ヨーグルトチーズケーキを作ってみました。

  • コーヒーフィルターがないので、ザルとクッキングペーパーで1晩。450gが250gくらいまでしか減らないので、50g減らして作る。
  • シリコン型におさまらなかったので、味見用で鉄板の丸いやつにも。
  • 40分で焼き色が濃くなってきたので、アルミホイルをかぶせる。

でーきたーーーー、とオーブンから出してみると、

こっちはかろうじてまだ良いとして



焼き沈みはんぱねーーーーっしゅ


この後冷蔵庫で冷やしたら、底の方がぺしゃぺしゃになって、

すの入ったプリンみたいになってしまった。。。。
夫もおもちもおいしいおいしいと食べてくれてなんだか不憫。。
ちなみに鉄板の方の型は、冷やしてもペシャペシャにならなかった。WHY?


深夜に食べてみたところ、かたまってて、美味しくなってました。が、しかし。焼き沈みはなぜ?型のせい?
なんでうまくいかないんだーーーー!