嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

初発熱なう

おもち、初発熱。
わたくしも昨日からなんだか喉が痛くって、一緒にかかりつけに看てもらうと、二人とも同じ風邪とのこと。
どこでもらってきたのかしら??? 一昨日なんて一歩も外に出ていないのに…。



もうろうとしていたので(私が)いつもに増してひどいバラバラな格好で病院へ…


病院では、二人とも同じ喉の風邪ですって。
私は身体の痛み止めももらいました。抗生物質飲むの何年振りだろう。5年ぶりくらいだ。


おもちは初めての薬。粉薬が出て、どうやって飲ますんですかと聞くと、水でしめらせて、口の中の内側に塗るかんじでちょっとずつ飲ますんですよー、と聞いて、おっかなびっくり、水でしめらせて…と水を注ぐも、おもっきし水が多くて、えーとこれをほっぺの内側に…ともたもたしていたら、おもちがむんずと掴んでごくごく飲み干しました。2種類とも…。苦くないのかな…?お母さんちょう楽だったけど…。



発熱中なのに、たちあがる訓練に余念のないおもち。ちょっと貞子めいてますが。
熱が微熱程度の私の方がぐったりです。