読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

A.R.Iのマフィン

つくレポ

なぜか続々と「ハッチモさんに影響されてなかしましほクッキー作りました!」報告を受けています。
「なぜあんなに失敗するのか?」という不思議が生んだ逆口コミ…。
仕上がりは硬かったり、生焼けだったり、まだらだったり、色々みたいですが、当然みなさんわたくしよりもずっとうんと奇麗に作ってました。皆さん口々に「味はイイ!あと洗い物が楽!」って言ってました。
そんなみんなを裏切るように、今回焼いたのはこちら。

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット


のこのマフィン。

ドライトマト&モッツァレラね。


以下作っていた時の私のつぶやき。

  • 作り始めてから小麦粉が90g足りないことに気づく。
  • コーンミールを90g多めに足すか…。
  • 牛乳も20ml足りない! 生クリームで代用だ!
  • このレシピだとオーブンはピッタリ時間で焼き上がるな。


まあね、マフィンはかつての失敗を経て 何回も作ってるしぃ〜



ほらよっ



トロリっ


お味はというと、コーンミールがやっぱり多すぎて食べにくいのと、6個同じ味は飽きる、というかんじ。
でもおもちはやっぱりよく食べてくれるよ…床がすごいことになるけどね!
材料をちゃんと揃えてまた焼きます。