読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

なかしましほのおだんご

つくレポ

今週もほぼ日のやつにチャレンジ! なんとみたらし団子とな!



かつてないほど簡単で早く上手にできました。
こんなに簡単においしくできちゃうのか!!!びっくり!!


丁度おもちが発熱したこともあって、冷蔵庫で冷やして、食べられそうな時に小さく切ってあげていました。すごいくいつき。
木綿豆腐で作られているので、栄養も取れるし、タイミング的にも作って良かったーーー!
豆腐が苦手な私には、ちょっと豆腐くさかったのと、あと、混ぜ方が足りなかったみたいで、食べるとお団子の中にけっこう粉の粒が残ってました。
前に絹ごし豆腐で作った白玉を食べさせてもらった時は、白玉ってかんじだったので、木綿だとお団子っぽく、絹ごしだと白玉っぽくなるのかな?と勝手に推測。これからの季節にうれしいおやつ!ぜったいまた作ります。
作っている間、感触が紙粘土みたいで、なつかしいきもちに。。。子どもと作ったら楽しいんだろうな〜。