嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

わが家のケサキテ

夫が会社のヒューマンエラー防止研修で習ってきたのですが、出掛ける時に持っていく物の確認で「ケサキテ」っていうのがあるんですってね。いわゆる「おかし=おさない・かけない・しゃべらない」みたいな略なのですが、携帯、財布、キー(鍵)、定期、の略だそうです。
で、夫はよくICカードの入ったネックホルダーも忘れるので、「今朝来てね」で覚えています。


で、私なんですが、そもそも忘れ物が多いのに、子どもいると用意しなきゃならないものが多すぎてたいてい何か忘れているので、私もそういうの欲しいなーと、アナグラムが得意な夫に口頭で現在(このシーズンで)必要なものを言ってみました。

オムツ・抱っこ紐・お菓子(又はおもちゃ)・日焼け止め・帽子・虫除け・靴下・(食事用)エプロン


夫がパッと頭の中で作ってくれたのが
「大久保だ え!? ムヒ!?」です。
これに、「あ、水筒入れるの忘れた」(伝える時点で忘れてる)と思ったので、勝手に「大久保だす。え!?ムヒ!?」と覚えています。自己紹介で聞き違いをしているイメージです。


で、私の物も「ケサキテ」にプラスして作ってもらいました。ちなみに私は定期はないので「手帳又はカード(定期)入れ」って覚えてます。

日傘・日焼け止め・サングラス・てぬぐい・エコバッグ


作ってもらったのはこちら 「今朝来て、ひ、冷えてね」
通勤電車のクーラーが寒すぎたイメージです。
この言葉自体は忘れないのですが、毎回毎回「え」がなんだったのかどうしても思い出せません…。