嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

干しきのこ


あさイチの干しえのき特集に感化されて、きのこを干しました。引っ越し先は昭和的物干し台があるから野菜も干しやすく!!わーいわーいわーい。
うまみがアップとのことですが、味噌汁に入れたらうまみが出過ぎて濃くなってしまったほど!!
今までえのきは凍らせていたのですが(これはガッテンの影響。NHKの情報番組に翻弄される私…)、たしかにうまみだけでいうと、干した方が強いかも?干しきのこで炊き込みご飯したらおいしそう!
ただ、子どもに与えるなら、凍らせたものをポキポキしての方がいいかもなって思いました。


前に干し野菜系の本が出てたのを見てさすがに買わなかったけど、ちょっと買ってもいいかも…と思い始めたわ。