嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

パナソニック 家庭用生ごみ処理機

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G

Panasonic 家庭用生ごみ処理機 グリーン MS-N23-G


皆さん、生ゴミどうしていますか。
わが家は引っ越す前までディスポーザーといって、シンクの排水溝の中に生ゴミを入れて粉砕し、マンション内で処理して下水に流して暮らしていたので、生ゴミに煩わされることなく暮らしていました。
「もうディスポーザーなしでは暮らせない」と豪語していた多分生ゴミが苦手な夫に、引っ越したら生ゴミ処理機買う?助成金が市から3万5千円まで出るらしいよ、と言うと、「当然買うよ!!」つうわけで、購入に至りました。


藤沢市は、指定の店で買うと助成金が出るらしく、指定店であったビックカメラで申込用紙をもらって商品を取り置いてもらい、市に書類を提出して、割引券的な書類が郵送されてくるのを数週間待ちます。
その書類に、はんこを押して、再びビックに行って、割り引かれたお金を支払って購入、ということになります。
若干面倒ではありますが、なにしろ3万5千円引かれるから!!


子どもがいると、どうしても悩ましい生ゴミが「食べ残し」。しかも親とはいえ口の中に入れるのははばかられる、一度口の中に入れて出されたもの、床に落ちたもの、服についたもの…。
届くまでの間、生ゴミは冷凍庫で冷凍してゴミの日に出していました。
野菜くずなんかはぬか床に入れ子んで、ゴミの日に取り出して出したり…。
結構、生ゴミってかさありますな。茶葉もあるからかな?


で、使ってみた感想は、もーすごいイイ!!!!!
何がイイって、乾燥されたものの匂いがおいしそうなところ!!
容器がいっぱいになるまでは、乾燥されたものの上にまた生ゴミを入れてっていい作りになっているので、ゴミの日まで入れっぱなしで平気なところもイイし、密閉ゴミ箱感覚で、ポイポイ生ゴミを捨てられるところもイイ。
貝殻と骨以外は入れられるので、わが家の燃やすゴミは半分の量、20Lの指定ゴミ袋ひとつですむようになっちゃいました。
コバエで本気でお悩みだったら、買ったらいいと私は思います! まあ、思ったより、でかいですけど!
肥料モードもあるので、園芸するのも楽しみです。


最近買った家電の中では驚きという点も含めて夫婦一番のお気に入りです。