嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

1ダースレシピ りんごマフィン

自動車運転免許の取得にかまけていて他に何もできない日々を送っているのですが、

受付のミスでうっかり期日が空いてしまったため、久々に何もない休日、しかも娘は病み上がりで出掛けられず、というわけで、夫のバースデーケーキを失敗した痛手もそろそろ癒えてきたことだし(そうだったのか)家の片付けをしたついでに、そうだ、お菓子も作っちゃおう!!!と、ほぼ日の1ダースレシピが再開したことで(凝りもせず)チャレンジ!

なかしましほレシピは洗い物が楽なのと出来上がる量が少ないのがいいのよね〜。

メープルシロップが足りなかったので蜂蜜を足し、

林檎を煮たところにレーズンとシナモンを加え、

レーズンを足したことによって煮汁が全くなくなってしまって大丈夫かと怯え、

「泡立て器で30秒」というのが、ハンドミキサーしかないのでどのくらい混ぜればいいのか不安になり、

170℃で25分で、まだ生焼けっぽいやつがあったので、160℃でプラス5分焼いてみたものがこちら。

 

見た目は普通に出来ている!

しかし問題は中身…。私の大嫌いな「生焼けの小麦粉」になっていないか心配!

果物が入る焼き菓子の何が嫌いって、ぐじゅっとしたあの感じ…ポイズン…。

 

お!焼けてる!

早速夫とおもちにおやつとして出すと、二人に好評!おもちはいっこペロリ!

バターを使ってないので胸焼けしないところがとっても良い。

夫は「蜂蜜なのがかえっていい」と言っていたけど、私にはちょっと蜂蜜の香りが強すぎたので、やっぱりメープルなのがいいのかも。

私用に、いっこだけ、ロミユニのミックススパイスを入れたんだけど、ちょっと味見したら全部に入れれば良かったと後悔するほどの美味しさ!

食べ物って香りよね〜。

 でも翌日になったら香りは全然消えちゃってました。多めに入れてもいいのかな?

 

2013年は幸先いいつくレポが書けて大満足!

失敗を楽しみにしている皆さん、ごめんなさいね〜〜〜〜!