読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

チキンナゲット

つくレポ

夫が「鶏肉はもも肉より胸肉の方が好き」と言った時は、そんな人間がこの世にいるのか、否、隣にいたよ!!!と怪談並に驚きました。

胸肉。実家であまり使われなかったので、全然馴染みがありません。

ただ、節約上手の皆さんは、上手に胸を使っているよう。

わたくしもコストコの安くておいしい胸肉を、どうにか使いこなせるようになりたい。

胸を制してこそ、主婦道という気がする。

そこで研究していろいろやってみて、うちで馴染んできたのは鶏ひき肉と、棒棒鶏に代表される、茹でて手で割いたものくらい。なんかもっと使えないものだろうか。でもパサパサするのがどうしても…。 

チキンカツを作ったら美味しいのかもと思いながらも、滅多に揚げ物をやらないので未だ挑戦していません。鶏ハムもどうも食指が動かない…。

 

すると、クックパッド周りで「チキンナゲットに使う」という声が聞こえてきました。

ナゲットは大好きです。そうか、あれ、胸肉か。

揚げ物怖いわたくしですが、作ってみました。今回は豆腐などの混ぜ物はなく、胸肉と小麦粉と調味料を混ぜたレシピ。 超簡単!

 

相変わらず素っ気ない写真ですいません…成形&盛りつけが下手で…

ってなにこれちょうおいしい!!!!!!

これ、1枚の肉で20個くらい出来たんだけど、全部で200円くらい!
安杉!!SINJIRARENAI!!!

半分はお弁当に…と思っていたのですが、美味しすぎて夫と1歳児と全部食べ尽くしてしまいました。(夫はナゲット2個でごはん一膳食べ、1歳児は4つも食べてた…)

そのままだと薄味なのでお子様向き、私はエジプト塩やマスタードをつけて食べ、夫は醤油をつけて食べていました。

これは絶対絶対また作ります、本当に美味しくて簡単で安くて驚いた!
多分マヨネーズがいい仕事してるんだと思われます。
ナゲット好きだけど作ったことない人は、一度試してみたらどうかと思います!
っていうか安い!!(まだ言う)