嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

「やったね!」2号

どうなのかしらと首をひねりながら入会したNHKの幼児教材「やったね!」でしたが、2ヶ月たって既に入って良かったと思っております。

◉良かった点

  • 親子の遊びの幅が広がった
  • DVDの中で紹介されている生活習慣、スプーンやフォークなどへのあこがれが強く実践したがる。
  • 流れるDVDの時間がTV版より長いので家事ができる
  • DVDの特典映像の各先生方からお母さんへのアドバイスが勉強になる

夫のようにオリジナルの遊ばせ方が次々と思いつくような人間には大して必要ないかもしれませんが、私は幼児との遊び方が本当になんにも思いつかないので、
ボール投げのかけ声(歌?)を二人で覚えて楽しく遊ぶ事ができて、うれしいです。



2号ははみがきトイ。
ボタンを押すと、さびれたデパートの屋上の乗り込んでゆらゆらと揺れるだけの乗り物で流れているような侘しさを感じる調子の音楽が流れます。
おもちはワンワンの虜なので、合間合間にワンワンが「あ〜んして」「上手上手!」とはやしたてられると、ワンワンに上手って言われた!と昂揚した顔で歯を磨く手にますます力が入ります。


おもちは早いうちから何故かはみがきをしたがる子だったので、これは特にいらないかなぁと思っていたのですが、「あ〜んして」が通じるようになったのと、風呂上がりにおもち一人でこのおもちゃと歯をみがいている間、私は髪の毛を乾かしたりできるので、やっぱりあったらあったで良かったです。あと、歯ブラシ立てもなかったので丁度良かったです。


ただ、やっぱり電池は付属して欲しいのと、歯ブラシにうーたんをくっつける仕様になっているのが逆におもちにとって磨きにくくさせているのが難点です。(でも必ずくっつけたがる)
そしてこの極寒の時期にDVDが水遊びの内容…。


最近全部まとめて買える「おまとめボックス」なるものが販売開始になったようなので、それもよかったなぁと思いつつ、まあ隔月届くのも楽しいかと思いつつ。
もし大きなお財布があったらおねだりしやすいっていうのもいいですな。


こちらもドゾー


NHK幼児教材「やったね」を開始してみた - 嫁に来ないか



「やったね」いないいないばぁコース終了 - 嫁に来ないか



トイレトレまとめ(長文) - 嫁に来ないか