嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

つくレポ イカのローズマリー焼き

食べちゃったので写真がないのですが、
おもちが保育園行っている時は大人しか食べられないものをお弁当のおかずに入れたいので、
昨日の朝漁港の直売所で買ったアオリイカをさばいて、ローズマリー風味をつけて焼くだけという激しく簡単なレシピに挑戦してみました。
(イカのようにかみ切るのが大変なものはまだ与えていないのです)

1)にんにくを潰して、フライパンにオリーブオイルと入れて、香りを出す。

2)イカを入れて、片面焼けたら裏返し、ローズマリーを2枝くらい入れて、塩で味つけ。

お弁当に入れたら硬くなっちゃうかなーと思ったのですが、柔らかくてサクサクでもんのすっごく美味しかった!!!!!!
これは絶対またやろうと思います。
イカが手に入りやすいけど醤油で食べるの飽きちゃった地域の皆さんは是非。


↓この本に載ってたレシピです

たった15分でイタリア家庭料理―フィレンツェの小さな台所から

たった15分でイタリア家庭料理―フィレンツェの小さな台所から