嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

1ダースレシピ ホットビスケット

第三弾のホットビスケットにリアルタイムでチャレンジ。
ホットビスケットってなんだろう? ケンタッキーのメニューにあるやつみたいなのかな?
と思いながら作りましたよ。以下所感&変更点。

  • 全粒粉がなかったのでオール薄力粉。
  • ホエーで作っている人がいて、丁度ヨーグルトの水切りをしていたので私もホエーで作ってみた。
  • 相変わらず「粉をすり混ぜる」があまりうまくいかない…。
  • すごいベッタベタだけど大丈夫????
  • 半分にチョコを埋めた。
  • いつも焼き切れないのでオーブンの焼き時間をプラス2分で20分。


どうだ!!

あ!! 4つに成形するの忘れた!!!



包丁で切ってみました。後切りで。


どれどれ…と食べてみたところ、カリっとしてて中はふわってしてて、ちょう美味しい!!!!
なんだろう…スコーン…に一番近いけど、ホエーの力ですごくしっとりしていてパンのようでもあるし…。やっぱりバターじゃないからか、すごく軽い。
わーわーわーわーこれはいい!簡単だしすぐ出来るし、余裕のある朝に作りたい!
少ない量なのがいいところのなかしましほレシピだけれど、これは…親子ペロリすぎて倍の量作ってもいいかも!
いつも使い道に困る水切りヨーグルトのホエーの行き先もこれで決まりだ!
他の方々のtwitter画像を見ると、スタバのスコーン並にふくれているのが若干気になりますが…でもおいしかった!