嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

マイフェイバリット ラジオ番組

皆さん、ラジオ聴いてますか。わたくしはpodcastが配信される世の中になるまで、全然ラジオに馴染みがありませんでした。
家にラジオを聴く環境も習慣もなかったので、radikoらじるらじるが始まってからラジオを聴くようになったんですけど、今までは深夜帯のお笑い系のイメージか、英語が流暢な女性がとっかかりのない話題をしながら曲を繋いでいるイメージしかなかったのですが、やあ、面白いですね、ラジオ。
私は幼児との会話のない食事の寂しさを紛らわせたくて、よく食事時にラジオを聴くのですが、
食事時に面白い番組があんまりやっていないので、podcastを流しています。
昔はよく主婦が聴いていたそうですが、家事をしながら聴くのにすごく丁度いいですな。
アメリカでラジオの広告費が落ちないのはあちらが車社会でカーラジオがひとつのメディアとして支持されているからだという話も耳にしますが、自分が車に乗るようになると、これまた今まで家の中で聴いていたのとは全然良さが違うんだなぁと感じています。自分が持ってて聞き飽きている曲なのに、カーラジオから聞こえてくるとあんなに気持ちが盛り上がるのはなぜ?


以下マイフェイバリットラジオ番組です。

中川ショコタンと山田五郎。土曜17時〜。サブカルチャーの極み的番組。すっごく面白い。でも放送日時がうっかり聞き逃してしまいすぎる…。車で移動中によく聴きます。家族で聴いても安心!Podcast配信して欲しい!!!


エレキコミックと片桐仁。土曜25時〜。ネタを投稿する深夜ラジオ文化にどうしても馴染めないので、Podcastのフリートークのみ聴いてます。一番大好きなPodcastの番組ですが、子どもの前だと聴けません。


三谷幸喜と清水ミチコ。月-金23:45〜。寝ちゃっているのでPodcastのみ。食事時に聴いてます。


日曜10:00〜。中澤有美子さんの笑い声込みでいいです。こちらも日時的にあまり聴けないのでPodcastのみ。主にハガキを読んでいるだけなのになんであんなに面白いんだろ?


月〜金。13:00〜。曜日パートナーがみんないい。ただ、ちょっと広告が多くて聞きにくい。私は山ちゃんは昼の番組の方が聴きやすいと思う派です。


  • ピース又吉の活字の世界

水曜20時。ニッポン放送。
又吉が本の魅力について語る物静かな番組。先週は、島田潤一郎と、文豪で作る妄想のサッカーチームの話を真面目にしていました。


日曜17時。コメディラジオドラマ。挿入曲(とタイミング)がすばらしい。間のCMもおもしろい。

他にもお笑い芸人の番組以外で面白い番組があれば是非教えてください。
午前中と食事時に、面白い番組もっと増えるといいのになぁ。
あと、サブカル的な番組ももっと増えて欲しい…。