嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

1ダースレシピ ガトーショコラ

プロ野球のキャンプが始まったっていうのに、つくレポばっかですいませんね。。。。
それもこれも某スワローズにあまりに話題がなさすぎる、という、いやいやそんなことはない、あるはあるけどみんなとはなかなか共有できない程度だっていう、まあそんなことは置いといて、
ガトーショコラ作ったですよ。
チョコのケーキは夫が好きで、子どもにはまだ食べさせたくないので、大人のおやつ。


以下使用変更他作っている間の所感。

  • チョコレートはギラデリのチョコレートチップスを使いました。酸味と苦味のビターなやつです。
  • ココアも製菓用。
  • たった一個の白身をバーミックスで泡立てるのって大変… 「もったりするまで」がどの程度なのかよくわからず、量が少ないので液体を集めるのが難しくかと思えば周りに飛び散ったり。何か筒状のもので泡立てるか、手で泡立てた方がいいのかなぁ。でもうち、泡立て器がないんだよなぁ…。
  • 今回も温度そのままで2分足して焼きました。


そして焼き上がりの見た目に驚き。

み…店で売っているやつみたい…!!!



食感!!ホロッとしてる!ホロッとしてる! わーーーガトーーーショコラーだーーーー!
さてお味はというと…
おいしい!!…ん…だけど…
私はマヨネーズを手作りしているのですが、材料のグレープシードオイルと卵が丸かぶりだからでしょうか、なんか、かすかに、マヨネーズのような風味がする…。
うーむ…これはやはりバターで作るべきなのかしら…と思っていたところ、
「今までのおやつでいちばん好き」と言い放った夫が、「子ども食べないならラム酒入れてもいいかも」と言ったので、今度一回それで作ってみようと思います。
あと、チョコがビターなんでかなり後味に酸味が残るので、ガーナとかで作った方が自分好みなのかしらんと思ったりしています。まあでもビター好きの夫に合わせてギラデリで作りますが…(1.5kgあるしな)。


しかし、こんなに簡単に、オーブンの余熱時間中に作れて、こんなにお店のものみたいなものが出来るなんて、目ウロコ!!!