嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

お絵描きどうする問題

「(見)てー?(見)てー?」とおもちが言うので何をー?とのぞくと
f:id:yome_koi:20130312112740j:plain
あれ?紙に赤でなんか描いてる。(写真ぼけててすいません)
おもちの手に届くところにペンはないはずなのに?


と手元を見ると


f:id:yome_koi:20130312112747j:plain
ワインの蓋を潰して画材にしていた。


うう、なんか不憫…お母さん、おもちの子ちゃんにお絵描きできるもの買ってあげるわよ!という言葉をぐっと飲み込んで、長考。


最近保育園でしばしばお絵描きをしてそれがけっこう楽しいのか、こんなことをよくしている。
先日、テーブルに置いておいた赤ペンを背伸びして取ったらしく、本及び二階の床全般に洗礼を受けたお母さんとしては、ここは慎重にならなければ…。畳にやられたら最悪だ!


5月の誕生日にはおままごとセットを買ってあげようと思っていたのだけど、
お絵描きするための子ども用の机と椅子の方がいいのかなぁ。
(上の写真はリビングのローテーブルに立って描いてる)
わが家はポケットがひとつしかないので、がんばって両方買ってあげてもいいんだけど、そんなのって甘やかしなのかしら…とグログロ考えちゃう。
いたずらされてもいいように水拭きで落ちる子ども用画材もたくさんあるけど、一体何歳からみんなお絵描きさせているのかしら。賃貸だしなぁ、お絵描きは時間決めてそばにいた方がいいのかなぁ。


みなさんの忌憚ないご意見おまちしております!!!!