嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

節約できない生活

今日は昼11:30にしか歯医者の予約が取れなかったので、朝夫を税務署に送り込み(車止められないとこにある)(確定申告終了!)、おもちを保育園に送って、朝ご飯食べてなかったので前から気になっていた駐車場が15台分もあってカフェコーナーがあって珈琲が無料というパン屋にクーポン片手に行ってみたのですが車の流れが速すぎて目的地を見逃し、当然Uターンがなかなか出来ない若葉マーク、やっと見つけたコンビニの駐車場でUターン、目的地に行ってみたらもうショッピングモールが空いている時間に。
歯医者はショッピングモール内にあるので、それならあっちで時間潰したほうがいいかと見送り、元の道を行くも、そうだ朝ご飯食べながらあの本読みたいな、でもあの本モール内の本屋になかったんだよな、ジュンク堂ならきっとあるな、そうだこの前見つけて気になっていたジュンク堂も提携している大型立体駐車場に止めてみよう、と行く道すがら駐車場に入って、へー全階空車があるなんて空いてるんだな〜と登ってみたら、小型車が止められる場所しか空いておらず、しかもそれとわかって引き返すにはバックするしかなく当然後ろから車も来ているわけで、ぐるぐる登り降りする道も「おいおい一通の幅だろ」というほど狭くしかも降りて来る車見えないのに猛スピードでやってきてあわや!などなど多くの怖い思いをしながらなんとか停めて、ふう、本屋でいくら買ったら割引なのかな、と見てみたら、5000円以上で1時間無料だったという、だったらすぐ下にあるタイムズが40分300円だった…いやいやいやこっちは1時間100円だから、買うもの決まってるしすぐ出れば、と本屋に入れば、レシピ本の棚の棚数が多いのは素晴らしいのだけれど整頓の仕方がトリッキーすぎて見つけられず、検索機をかけると在庫はあるのだけれど場所に関しては漠然と「列」しか出ず、一冊一冊目で追ってようよう見つけていつも出し忘れる図書カードを今日こそ使うことができてわーい節約できたーと浮かれた足で駐車場に舞い戻って清算してみると、駐車場代400円…。そ、そんなにたってた…?
まあでもいい経験だし欲しい本は見つかったし、と気を取り直してショッピングモールでパッとごはんでも食べようと思いきや、モールの駐車場が渋滞。マジーーーーーと焦りながらなんとか11時過ぎには入れられて、どうしてもおなかすいたのでクリスピードーナツをいっこ食べて歯みがきして歯医者に滑り込み、もう今日はランチ外食しちゃうよ、ラーメンにしようかなカフェでふわとろオムライスとコーヒーのセットとかもいいなって歯を削られながら考えて、来週の予約はもう絶対夕方!と思ったけど時間が取れなかったので再来週に予約を入れ、まあまあでもいいや、さ、オムライスに決めたよ!!とカフェに行ってみたら、メニューにオムライスの文字がなく…。以前食べたのは、何かのスペシャリティだったのか、はたまたシェフのきまぐれだったのか、まあいいか家で美味しい珈琲自分でいれたらいいのよスコーンも焼いちゃおうかなそうだ夕飯オムライスにしよ、献立も決まって逆に良かったかもって前向きな気持ちでフードコートに行き、ラーメンを注文。もう奮発してチャーシュー麺にしちゃうよっ、わーいラーメンなんて何ヶ月ぶりだろーーーー、と食べたら、なんか、うん、まあ、美味しいけど、しょっぱい…?そうだ、前回も「わーーーいラーメンなんて何ヶ月振りだろーーー」とか言って食べて、なんかあんまり美味しく感じなかったんだ、そうだ確かその前も…もしかしてもうラーメンを受け付けない身体(初老)に…?とうすら暗い気もちになって、とにかく早く帰ろう…と駐車券を事前清算してみたら、無料時間を3分超えてて150円の料金表示。なんだか悔しい気持ち…というか今日一日だけで駐車場代550円も使っている…総菜パン代も我慢しているのにおかしくないかと頭の中グログロ渦巻きながら帰路、途中コンビニでお金をおろして時間を見ると、もうお迎えに行く時間の2時間前…もうスコーン焼いたり珈琲煎れてる暇ねーし!!!と見やれば3/12発売開始したというセルフのセブンカフェのコーヒーの機械。
買いましたよ、財布の整理をしたことで3枚も出てきたクオカードを使って。(←せめてもの節約の気持ちの現れ)
セブンカフェの珈琲はまずくなかったです、不味くはないし美味しいんだと思うんだけど、みんなが好きで私はいまいち好きになれないすっきり系の珈琲です。(マクドナルドの珈琲っぽい)
私は断然こっくり系の方が好き!
うーん…自分で家で煎れた方がゆっくりした気持ちになれたのかもな…。


やっぱり行き当たりばったりに生きていくのが一番お金つかいますね。
早く花粉が終わって自転車に乗ったりしたいです。
とにかくもう時間を潰さないといけない時間に歯医者の予約を入れるのはやめよう、と強く思いました。
あとほんと仕事見つけないと精神的にヤバいなって思ってます。