
嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。2015年おはぎ号(無料!) noteにて発売中!

レモンとココナッツのスコーン

つくレポ

ねじれ茶会でも不器用全開でおやつを披露(勉強)しているわたくしですが、今日はおやつにスコーンを焼いてみました。
凝りもせずになかしましほレシピ、1ダースは結構作ったので、久しぶりに本から。クッキーは自信がないけどスコーンならいける感じがして。


f:id:yome_koi:20130317155215j:plain
おいしそ!レモンのお菓子大好き!
家に砂糖以外のレシピもあるから丁度いい!と思って作り始め、
砂糖のかわりにメープルシロップを使ったら、丸めて成形どころか流れていくのをどうやって止めたら?というゆるさになってしまいました。液体で代用するのは危険ですね。。。



焼き上がり!


f:id:yome_koi:20130317155227j:plain
…クッキー…?


f:id:yome_koi:20130317155222j:plain
この厚みのなさ…スコーン?



でも外がカリッ中はふわっ甘酸っぱい!で、すごい美味しい!
作りたかったものとは若干違いましたが満足満足。
スコーンだと言わずにかわいいペーパーナプキンでくるんじゃえば、なんかわからないけどおいしいおやつってかんじ。
家族に褒めてもらおうと(家族はなんでもほめてくれる)二階に持っていったら、全員おやつ食べる前に寝てやんの!ちぇー!焼きたてを食べて欲しかったのにな。