嫁に来ないか

ミニコミ雑誌「嫁に来ないか」の編集長のブログです。

小説「ボッカとロッカ」毎朝7時更新!

先月の絵本

フィートははしる

フィートははしる

  • 作者: ビビ・デュモンタック,ノエルスミット,Bibi Dumon Tak,No¨elle Smit,野坂悦子
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2011/03
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
図書館で、娘がてきとうに引っ張り出してきて「これ読んで」と言って持ってきた本なのですが、これがすごく良い絵本だった!!
娘も走るのが大好きなので、11月はこの絵本にしました。久しぶりに本屋の問屋にもなくてネットで買ったわ。

走るのが大好きなフィートが、ある風の強い日、前に全く進めない。
まわりのどうぶつたちは、水にプカプカ浮いたらいいだの、地面にもぐったらいいだの言うけれど、「もぐるのなんかいやだ。フィートは走りたいんだ!」

口に出して読むのが嬉しくなる、力強い絵本。
ちなみに私は鬱憤をはらすようにスタンダードに読んでいるのだけれど、
夫は森本レオ風に読んでいます。
人それぞれのプランがあるのですね。

どこかで見かけたらぜひ口に出して読んでみてください!